-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
セラピー犬、途中経過
2007 / 06 / 21 ( Thu )
このブログは年の差カップルと暮らす「小春日和」
(Mダックス・♀・5ヶ月半)の成長記録。

おはようございます。カノンです。

以前、記事にしたことのあるセラピー犬。
あれ以来、ずっと調べています。
まだ、申し込みをするには至っていないのですが、
今日はその途中経過でも。(やや真面目)

20070621_01.jpg

私がしたいセラピー犬活動とは
◎小春を連れて
◎母のいるような介護施設などを訪問し
◎癒し癒される
そんな感じの活動がしたいのです。
道のりは遠いですよ、小春ちゃん。

まずはネットでヒットした福岡の団体に電話しました。
そこは、医療現場で病気を治すために活動する
セラピー犬を子犬から育てるプログラムしかないとのこと。
一般犬は参加出来ません。
なので、小春にはこれは無理。

20070621_02.jpg

で、次に会う人会う人に聞きました。
友人はもちろん、小春の病院や母の病院、
口を開けば「セラピー犬の活動をしてるとこ知りません?」って。
でも、大半の返事が「セラピー犬って何?」でした。
私も人のことは言えません。母が施設にいて、小春が
人懐っこいので、調べ始めたんですから。
それにしたって、手がかりがありませんよ。

20070621_03.jpg

そしたら、ある知り合いの方から情報があるとの知らせ!
もう、ワクワクで早速電話します。
その方曰く、

「福岡はそういう登録をするところがないから
自称セラピー犬と名乗って訪問すればいいらしいよ。」

んな、馬鹿な!

20070621_04.jpg

-----
ネットで「セラピードッグ」で検索すると必ずひっかかるのが
【北海道ボランティアドッグの会】(クリックでHPへ)
まさに私のやりたい活動内容がアップされています。
もう、思い切って電話してみました。
横つながりで福岡のこともご存知かも知れないと思って。

対応してくださったのは理事長の高瀬さん。
しどろもどろで説明する私に全国で活動している団体が
あることを教えてくださいました。
それがJAHA(社団法人 日本動物病院福祉協会)が主催する
【CAPP活動】(クリックでHPへ)
まさにこれ!
今、資料を請求しています。

20070621_05.jpg

高瀬さんとの電話で【北海道ボランティアドッグの会】の活動に
感動したので活動内容の詳しい資料が欲しい!と伝えると
すぐに会報を送ってくださいました。
それは昨年の詳しい活動内容が載っている分厚い冊子でした。

読破しました。
すごい!の一言。皆さんの情熱が伝わってきます。
私が考えているほど簡単なことではないでしょう。
それでも挑戦してみよう!と改めて思いました。

20070621_06.jpg

小春ちゃ~ん…
多分セラピー犬はそんな顔しないと思いますよ…

-----
向いてるとは思うんだけど…
人気blogランキング
どうなんだろう?心配だわ…クリック…

テーマ:★犬と一緒にボランティア★ - ジャンル:ペット

11:32:58 | 犬と一緒にボランティア | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
届いたリボンマグネット
2007 / 05 / 15 ( Tue )
このブログは年の差カップルと暮らす「小春日和」
(Mダックス・♀・4ヶ月)の成長記録。

こんばんは。カノンです。

以前、記事に書いた【リボンマグネット
届いたので、そのお知らせ。

リボンマグネット

中央にフットプリントのイラストが描いてあり
その下には「My Life With Dog」との文字があります。

リボンマグネット

こらこら、小春ちゃん、それは食べれませんよ。

マグネット式になっているので車にはペタッとくっつけるだけ。
もちろん、取り外しは瞬時に可能なので、車を傷めません。
雰囲気としてはこんな感じ。

リボンマグネット

おいおい、小春ちゃん、だから食べれませんって。

-----
冗談はともかく。
前も書きましたが、この【リボンマグネット】。
犬に限らず、あらゆる種類のチャリティーマグネットがあります。

「私も賛同!」って方は是非、躊躇せずに参加しましょう!
(詳しくはこちらのサイトで確認してください。
 →【リボンマグネット】オフィシャルサイト

で、参加しちゃったあなたは是非この記事に
トラックバックお願いします!(随時受け付けしています)
少しでも輪が広がればいいな!なんて思っています。

-----
あ、もしかして、「カノンさんっていい人だなぁ」とか思っちゃいました?
それ、勘違いですので。

-----
これもランキングはお休み…


19:56:41 | 犬と一緒にボランティア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっとした社会貢献
2007 / 05 / 02 ( Wed )
このブログは年の差カップルと暮らす「小春日和」
(Mダックス・♀・今日4ヶ月!)の成長記録。

おはようございます。カノンです。
今日はちょっとした社会貢献と盲導犬のお話。
長文ですが、是非お付き合いくださいね。

-----
私ね、ずっと気になっていた事があります。
車で街を走っているとよくこんなステッカーを貼っている車を
見かけません?

20070502_01.jpg

いろんなデザインを見ますが、形は絶対にこのリボン型。
早速、調べてみましょうよ。

 このステッカーは【リボンマグネット】と言って、
 購入すると金額の一部がチャリティ活動に充てられ、
 その活動を支援する証として「リボンマグネット」を
 車に貼るというもの。
 アメリカではすでに全土に渡って広く普及している、
 個人参加形式のチャリティ活動なのです。
 (引用元:<リボンマグネット>オフィシャルサイト


なんだそうです。

そうだったんですね。
そんな意味を持ったステッカーだったんですね。
そしてその寄付先はデザインに応じて決まります。
よく犬のイラストなどのステッカーも見かけますよね?
それらは全て「財団法人日本盲導犬協会」に寄付されるそうです。

-----
実は私、以前ドッグトレーナーになりたくて
盲導犬協会に問い合わせたことがあるんです。
そこで言われたことは
「あなたはお給料がなくても最低2年間は暮らせますか?」
どういうことかと言うと、見習い中はお給料が2万円とか。
訓練士になれたとしても非常に少なかったと記憶しています。
すでに社会人だった私はここで断念。

「厳しい言い方ですが、10人中9人は辞めてしまいますので…」
それだけ覚悟を持って来てくださいって意味だったんですね。
訓練士の方が少なくて盲導犬の数が少ないのもある事実。

20070502_02.jpg

早速、↑このフットプリントのステッカーを注文しました。

今日で小春は4ヶ月の誕生日!
お陰様ですくすくと元気に育っています。
小春がこれからも元気で暮らせるようにと願いを込めて!
この【リボンマグネット】に参加することにしました。

GWもいよいよ真ん中!
どうか引き続き素敵な連休をお過ごしください!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

-----
※サイドバーにリンクを貼っておきます。
 携帯用の小さなステッカーもあるようですし、
 寄付される先も様々です。
 興味がある方は<リボンマグネット>オフィシャルサイトへ飛んで
 「商品紹介」のページをご覧になってみてください。
 (そこから購入も可能です。)
※アフェリエイトでも回し者でもありませんよ。

-----
今日、ランキングはお休みしとこうか…

テーマ:★犬と一緒にボランティア★ - ジャンル:ペット

08:11:16 | 犬と一緒にボランティア | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
憧れのセラピー犬
2007 / 04 / 21 ( Sat )
このブログは年の差カップルと暮らす「小春日和」(Mダックス・♀・3ヶ月半)の成長記録。

おはようございます。カノンですよ。

朝も早くから「弾丸ダッシュ」をいっちょかましてきた小春。私がパソコンを扱っている間は私の足を枕にしてのお昼寝タイムと決めているらしく、ぐっすりと寝ています。う~ん、今日はちょっとだけ寒いので、犬型カイロはあったかい!

20070421_01.jpg
起こしちゃったね…ごめん…

さて、今日はすんごく真面目な話。笑いは一切ないのであしからず。

私の母の話。母は約3年前、57才の若さで脳内出血で倒れ、現在は車椅子生活。自宅で暮らすのは難しいため、介護サービスのある施設で生活しています。母も犬が大好き。小春が来てからというもの、母を訪ねる時は必ず小春を連れていきます。初めて小春に会った時、母の口から飛び出た言葉は「ばぁばですよ~!」でした。(私、苦笑)

20070421_02.jpg

施設にはたくさんの人がいます。犬が好きなおばぁちゃんたちは小春の姿を認めると「小春日和ちゃ~ん!」と顔がぱっと笑顔になります。小春はもちろん尻尾をブンブンさせてとっても嬉しそう。おこがましいですが、ほんの少しだけその方たちの癒しになっている!と感じ私も嬉しくなります。でも、犬が嫌いな方もいらっしゃいます。今はバッグの中に小春を隠してコソコソと母を訪ねて行くような状態。

そこで、大人気大物ブロガーきなこさんのブログ「つれづれなるモナカ」で知ったセラピー犬の存在。(きなこさんとモナカくんの活動内容はコチラ)これだわ!と思い情報を集めているのですが…これが難しい!

20070421_03.jpg

新聞に載っていた団体に電話すると「一般犬は募集していない」とのこと。ネットで検索しても福岡はあんまり活発でないのか、他の地域ばかりひっかかります。きなこさんのいるNZのようにはいきません。

20070421_04.jpg

きっと、まだ子犬の小春には早い話。でも、母のデレデレした姿。犬好きな方のあのぱっと咲く笑顔。小春の人が好きな性格。いつの日か小春がセラピー犬として堂々と母の施設に行ける日が来るといいなと思っています。

-----
情報をお持ちの方は是非教えてください!
(新しくスレッドテーマを立てました→★犬と一緒にボランティア★)

-----
人気blogランキング→ランキングに参加しています。急に真面目なカノンに感動したら応援クリックよろしくね!

テーマ:★犬と一緒にボランティア★ - ジャンル:ペット

11:35:13 | 犬と一緒にボランティア | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
