FC2ブログ

セラピー犬適正検査

このブログは年の差カップルと暮らす「小春日和」
(Mダックス・♀・7ヶ月)の成長記録。

おはようございます。カノンです。

さて、昨日行って来ました。セラピー犬。
(長文です。写真が少ないので読みにくいかもしれません。)
小春の適正検査をしますってことだったので、
昨日は小春も一緒です。

20070809_01.jpg
念のため…と持参したケージ。

さらにジャムの飼い主Mちゃんも一緒です。
Mちゃんは初めての参加なので、ジャムはお留守番。
現地まで1時間ほどのドライブです。

20070809_02.jpg
ケージの中が楽しそうに見えるらしく、「入りたい!」と鳴く小春。

セラピー犬に適している年齢は1才からと聞いていました。
なので、緊張はしながらも「適正検査と言っても
小春はまだ7ヶ月だし、顔合わせみたいなもんだろう!」と
タカをくくってる感があったのです。

20070809_03.jpg
入ったら入ったで「出してくれ!」と鳴く小春。

行ってみてビックリです。
実際の現場に実際そうするようにイスなどが並べられ、
獣医師さん、ドッグトレーナーさんを始め、
全員が集合しているではありませんか。

20070809_04.gif
みんなが真ん中、つまり私と小春を凝視。(されていると感じた)

私の緊張がマックスに達します。
いや、マックスを通り越して、舞い上がってしまいまして。
トレーナーさんが私に指示を出します。

■名前を呼んで私を見るかチェック
私:「こはるっ!こはるっ!」(小春、お願いだから、こっちを見てくれっ!)
小春:ソワソワしながら、みんなを見て尻尾振り愛想を振りまく小春。
私:(やめてくれ~!)

■おやつなしで何が出来るかチェック
私:「いいえ、何も出来ませんっ!」(きっぱり)

■大きな音がしても大丈夫かチェック
(真ん中を小春を連れて歩く私)
小春:ふふ~ん♪クンクンクンクン。ふふ~ん♪
バンっ!(物が落ちる大きな音)
小春:ふふ~ん♪クンクンクンクン。ふふ~ん♪
私:よしっ!これはいいんじゃない!頼むっ!そのままっ!
バンっ!(物が落ちる音)
小春:
何か落ちたよっ!食べれるの?クンクンクンクン…
私:や~め~て~く~れ~!(変な汗ダラダラ)

■遠くから名前を呼んだら来るのかチェック
私:「小春!おいでっ!」(少しおやつを高めに持って…)
小春:(おやつめがけて)ダッシュっ!
私:「………。」

■他の得意な芸を披露
私:「小春!お座りっ!」(もちろんおやつ有)
小春:(おやつをガン見しながら)上手にお座り
私:よしっ!(小さくガッツポーズ)
私:「小春!待てっ!」
小春:(おやつをガン見しながら)上手に待て
私:よっしゃー!(さらにガッツポーズ)
私:「小春!フセっ!フセっ!フセっ!」
小春:???何を言われているのか分からない様子。
私:「小春!フセっ!フセっ!フセっ!(エンドレス)」

と、しんとした会場に私の必死な叫びが響いておりました。
もうね、体中の毛穴から変な汗でまくり。
自分一人で何かする時の緊張とはまた全然違って。
小春もやっぱり緊張しているので、普段よりソワソワしてしまって。

全てを終えて結論は…
●セラピー犬としての素質はある
●でもまだまだ訓練が必要
●ドッグトレーナーについてください
●飼い主さんはしばらく一人で活動に参加すること
とのことでした。

20070809_05.jpg
疲れきって帰りの車で爆睡する小春。

まだまだこれから。
最初の一歩を踏み出したとも言えないかもしれません。
それでも頑張ってみようと思ってます。

-----
駄文な長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。

-----
人気ブログランキングへ 参加中
人気blogランキング車でこんな寝方するの初めて。お疲れ様、小春ちゃん。
クリック押していただけるなんてかたじけない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コメントありがとうございます!

★かこさんへ
おぉ!今日がその日ですか!
気をつけて行ってらっしゃいませ!

この適正検査。本当なら何をするか資料が配られる
はずだったらしいんですが、行き違いがあって私たちの
場合、ぶっつけ本番になってしまっていたようで…。
相当、緊張しました。(私が。笑)
控え室で小春は友好的に近寄る人に吠えてしまいました…(泣)
そんなこと初めてだったので、もうビックリして。
「適正」というかまだまだ「素質」のレベルらしいです…(笑
私自身、あんまり緊張するタイプではないのですが、
さすがにこれはちょっと緊張しましたね~。あの汗なに?
もう頭皮からダラダラでるわ、背中はビッチョリだわ(笑
かこさんの言われていた「緊張が伝わる」、あれすごいよく分かりました(笑
今月末ほどにMちゃんのジャムが適性検査を受ける予定です。
二人で話してたんですが、あんまり深く考えずに出来るとこまでやろうって。
なんかまだ頭の中、ぼーっとしております(笑
変なコメ返しですいません…。

★ぱちさんへ
そうなんです。実は私もグッタリで…(笑
こんなにグッタリしたのっていつ以来?
小春は寝たら復活しておりました。
こちらこそカレンダーありがとうございました!

★さいさんへ
あくまで「素質」らしいので、本当に訓練次第です。
頑張るのは私みたいで…(笑
出来るだけ、頑張りま~す♪

★ともよさんへ
もうね…緊張どころじゃなくって。「舞い上がる」って表現が
しっくりくるテンションで検査に臨んでおりました。
本当なら何をするか事前に知らされるらしいんだけど、
行き違いで私にそれは伝わってなくって(泣笑
それで余計、緊張しちゃって(笑
結局、いつもと違うところでもいつもと同じように出来るのか?って
ことを見たかったみたいだから、知らされない方がよかったのかしら?(笑
Mちゃんとも話していたんだけど、あんまり深く考えずに、
出来るとこまでやってみよう♪となっているので、次回はジャムちゃんの
適正検査が実施されます。
そこで小春も一緒に訓練を始めるつもりにしています。
↑これは結構楽しみ♪どんなことするんだろう?って。
大きな音、雷が平気だから大丈夫だったんだけど、
オヤツかオモチャかと思ったみたいで、いきなり遊ぼうとしたので
これはこれでかなり恥ずかしかったですよ…(笑

★トモちゃーさんへ
いえいえ!
私も母が施設にいなかったら多分してないと思います。
母の喜ぶ顔がとっても印象的だったので…。
小春で出来ることがあるなら…なんてやってみてるのですが、
これまた緊張してしまって…(笑
でも、せっかく始めたので出来るところまでしようとは思ってます♪
頑張りま~す!

★チョコイヴさんへ
伝わります?伝わります?
もうね、あれ冷や汗なのかな?今までかいたことないような
汗がドバーっ!と出るんです、大量に。(笑
あれ、何汗なんだろう?
訓練次第らしいので、これからは私が頑張らなきゃいけないようです(笑

ちょっと!ちょっと!覗きましたよ!
なんてこと!実は内心ひっそりと待ってましたっ!
今から仕事に出かけるので、帰ってきたら光よりも速くコメント入れに行きますっ!

こわるちゃん頑張ったんですねぇ(*´∀`*)
文章だけで、カノンさんの緊張さや、こわるちゃんののほほんドキドキさが伝わってきました(≧ω≦)
でも初めてで素質があると言われるなんてこわるちゃんすごぃと思います♪イヴと同い年なのに…

あっカノンさん♪今チョコイヴのブログにくるときっといぃ事が…(*/ω\*)

カノンさん、小春ちゃんお疲れ様です!
私は、全然行動力がないので、こういう活動できるなんて、凄いな~。と、思っちゃいます!
小春ちゃんと、カノンさんなら、立派なセラピードッグになれると思いますよ!

結果、楽しみにしてましたわ~♪

こ、これは緊張しちゃうよねー!ふだんはお利口にできても、いつもと違う環境だし、周りで人が見てるってことで、できなくなったりもするものですよねっ!

でも小春ちゃん、適性があるんだから訓練さえすれば、きっと立派なセラピー犬になれると思いますわ。カノンさんもお疲れ様だったけど、これからもがんばってね!e-271

ズックはガウッ子なので、最初から適性ないんだけど、「大きな音チェック」は一番ダメだわ~。思いっきりビクッ!として、尻尾をお尻の中に入れて、海老みたいになっちゃうから~(笑)。

カノンさん・小春ちゃん、お疲れ様でした~ m(_ _)m
小春ちゃん、「素質ある」って?
すごいじゃないですか!
これからの訓練でどんどん成長できるってことですもんね。

これからもがんばってくださいね~。


お疲れ様でした~

小春ちゃん、まだ7ヶ月なんですよね~。
パールの7ヶ月のころなんて、ほ~んとバブちゃんだったわ。
小春ちゃんはえらい♪セラピードッグめざしてがんばれ~!

カノンさん、ほんとお疲れ様でした。
カノンさんも帰りの車でぐったりだったのでは?
この図をを見ただけで、私はテンパリそうです・・。
カレンダーありがとうございました!!

お疲れ様でしたぁ~~o(*^ー^*)o
とっても興味深く読ませてもらいました。もう、クリック連打よ(笑)
変な汗・・・すっごく分かります。帰りの小春ちゃんの様子も、よく分かる。いつもと違う雰囲気に緊張しちゃったのよね。おかーやんが緊張してるのが伝わったんでしょうね。ホントお疲れ様でした!
いきなりのテストで「適正がある」って言われたなんて素晴らしいじゃないですか!

うちは、ラブラドールがいたり猫とすれ違ったり、いきなり目の前で傘を開かれたりしましたっけ。んでラブラドールが気になって、「おいで」が出来なかったの。小春ちゃんたら、すごいわ~えらいこねぇ~~7ヶ月だもんね。
また元気もらえました。明日、訪問活動行ってきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。