毎日が「小春日和」

11才年の差夫婦と暮らす犬「小春日和」(Mダックス・♀)はじめ三頭の毎日。

Entries

スポンサーサイト


私の名前

このブログは年の差カップルと暮らす「小春日和」
(Mダックス・♀・7ヶ月半)の成長記録。

おはようございます。カノンです。

え~、先日のコメントでかこさんをはじめ、皆様から
「名前の読み方はなんだ?」って話になっておりましたので、
今日はそれを思い切って記事にしてみます。
(あらやだ、ネタがないんでしょ!なんて言わないで~)
なので、今日の記事、小春は写真だけでの登場です。

20070823_01.jpg

私の名前は

篠遠カノン

でございますが、これ読み方は

シノトウカノン

と読みます。

20070823_02.jpg

あらら、記事にしたものの広がらないぞっ!

ちなみに本名ではないのですが、母方の旧姓でございます。

本当にどうでもいい情報なんですが、ここはひとつ由来でも。
昔は「笹尾さん」だったらしんです。
んで、何かがどうかなって(←ここ大事なんだけど忘れた)
お殿様?が「違う漢字を当てていいですよ~」みたいなことに
なったらしく、「笹尾=篠遠」とあてたらしんですよ。
で、ついでに読み方も「シノトウ」に変えちゃった!みたいな。
非常に説得力の薄い親戚から聞きましたので定かではありませんが。

20070823_03.jpg

ちなみに「カノン」は近所のケーキ屋さんの名前、
「タイヨウ」は彼の本名を一部使っております。

-----
いやーん!
やっぱりグダグダの記事になっちゃいましたよ!
読んでくださった方、どうもありがとう!

-----
人気ブログランキングへ 参加中
20070823_banner.jpg小春ちゃん、それはエルモの目玉だね、うん、目玉だね。
クリック押していただけるなんてかたじけない。

スポンサーサイト

Comment

★ゆうすけさま 

頂いた連絡先に返信してみましたが
メールが届かないようです。。。。
もし何かの手違いでしたら
よかったらもう一度連絡いただけませんか?
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。
  • posted by 篠遠カノン 
  • URL 
  • 2011.04/21 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.04/14 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございます! 

★めめさんへ
あるある!なんか自分の中で思い込んで
そう読んでしまってる漢字って(笑
この苗字は実際も沢山いるわけじゃないらしいので、
読める人は少ないそうです。
なんか由来もいい加減だし(笑)どこまで本当なのやら?

★麻樹さんへ
おぉ!そこまで読めた人はいないかも!
実は私もその変換で出すんですよ…(登録しとけって話)
「しのとう」でずばり変換はしないんですよ(笑
この名前の由来伝説は嘘か誠か分からないいまま、
伝わってきております…(笑
確かめる術がないので、みんな半信半疑なんですが、
それでも信じてるあたりが、うちの一族に流れている血を
見た気がします。

★かこさんへ
はい、しのとうです♪
そうだよね~!読みにくいって知っててどこにも
フリガナつけてない私…(笑)
みんな、モンモンとされて夜も眠れなかったかしら?
(↑そこまでない!ない!)
名前つけるときに苗字だけは決めてたんだけど、
下が思いつかなくて(笑)たまたま通りかかって、
「おっ!」と思って読んでみたら語呂がいいのでそのまま(笑)
語呂重視しましので、本名とかけ離れているのはそのせいです(笑
がっかりさせて申し訳ないけど…
「タイヨウ」は彼の名前の一部です…でも愛はあるので大丈夫。(何が?笑

★チョコイヴさんへ
そうだよね~!小春はそうなってしまいます。
長いよ~!しかも、字面が異常に雅。
企画の当選!ありがとうございます!
本当に嬉しいです。デザインはしっとりした超熟女希望です!
もうちょっとしたらメール送ります♪
  • posted by 篠遠カノン 
  • URL 
  • 2007.08/24 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
『シノトウさん』と読むんですねv-410やっと謎が解けました(笑)
ってか↓めめさんのコメント笑っちゃいましたv-408
こわるちゃんは、『篠遠 小春日和』になるのかな(笑)

企画の当選おめでとうございますv-25
デザインの事とか色々お伺いしたいのでメールくださいね♪
  • posted by チョコイヴ 
  • URL 
  • 2007.08/23 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは!しのとうさん♪

「いやーん!
やっぱりグダグダの記事になっちゃいましたよ! 」

・・・と書かれても(いやぁグダグダじゃないですよ。
すっきりしている方も多いのでは?(笑))
いっさい苦情は受けたまわりかねます。ハイ。
いやーん!怒られると思ったけど、記事にしてもらって
感激ですぅ~♪
カノンさんの名前がケーキ屋さんだったなんて・・・
タイヨウさんの名前がカノンさんの名前から来てるなんて。
愛を感じるわぁ~
  • posted by かこ 
  • URL 
  • 2007.08/23 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

惜しかった!!!『しのどう』って読んでたわ><
変換は『しの』と『とおい』で、『い』を消してました^^;
いや~。。。
違う漢字を当てて良いって~のに、呼び方まで変えちゃうとは!
なんちゅう祖先様なのかしら?
そんな訳ワカランとこ、けっこー好きかも(>m<;)
  • posted by 麻樹 
  • URL 
  • 2007.08/23 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

シノトウさんへ 

へぇ~
今まで自分の中で
なぜか
「シノフジ」って読んでた
ギャハハハ(≧▽≦)

どこがフジなんだよ~

でも変換は
しの

えん

で出してたの~

変なコめめでし


実在の苗字なんですね
カッコイイ~

由来の説は超いい加減でしね
せっかくカッコイイ名前なんだから
もっといいエピ考えなきゃ(笑)
  • posted by めめ 
  • URL 
  • 2007.08/23 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

篠遠 カノン

Author:篠遠 カノン
●カノン
 マイブームはヨガ
 何かみなぎってきてる

●タイヨウ
 11才年下主人
 私のせいですっかりの犬好き

●小春日和
2007年1月2日生まれ
 Mダックス・ブラタン・♀

●小雪
 2008年2月28日生まれ
 MIX・白・♀

●小桃
 2013年5月12日生まれ
 MIX・茶・♀

●小夏
 2006年12月12日生まれ
 2012年2月8日没
 MIX・茶・♀


◎リンクフリーです!

FC2カウンター

いらっしゃいませ♪

最近の記事+コメント

ブログ全記事表示

ちょっとだけ社会貢献

出来ることを少しずつ…


リボンマグネット  ステッカーを
 貼って寄付しよう!


詳しい説明はコチラで確認してください
参加した方はコチラにトラックバック!

