お誕生会にお呼ばれ

このブログは年の差カップルと暮らす「小春日和」
(Mダックス・♀・7ヶ月半)の成長記録。

おはようございます。カノンです。

昨日の日曜日。
みーちゃんの妹のさえちゃんが1才の誕生日を迎えました。
すくすく元気で育ちますように…と「餅踏み」を行いました。
それにお呼ばれしたタイヨウと私と小春。
今日はその様子をお届けします。

20070827_01.jpg

真ん中が主役のさえちゃん。右がみーちゃん。
そしてナチュラルに馴染む小春。
当然のように真ん中にイン。

20070827_02.jpg

「餅踏み」で一番重要な小物、わらじを小春に差し出すさえちゃん。
嬉しそうに受け取る小春。
わらじを口にくわえたまま逃げる小春。
それを追いかける私たち。
「餅踏み」ってこんな行事だったかしら?

20070827_03.jpg

小春から無事に取り返したわらじで一生懸命餅を踏むさえちゃん。
その感触が楽しいのか顔は笑っています。

さえちゃんの後ろに見えているピンクのシャツが
みーちゃんとさえちゃんのパパなんですが、これがまた太ってます。
本人は否定しますが、0.1トンを超えていると思われます。
そんな彼(私の友人)が髪をばっさり切りました。
そこでみーちゃんが一言。

「パパ、痩せたね~!髪が!」


20070827_04.jpg

お誕生日ケーキを覗き込むさえちゃん。
自分の家かのようにウロウロする小春。

実はここには前記事に登場したボブがいます。
ボブは小春を見つけたとたん、やっぱり吠えました。
タイヨウがボブを触ろうとしたら、小春の飼い主と知っているらしく
タイヨウも吠えられていました。
そこまで嫌われているのに!いるのに!
やっぱり小春はボブに尻尾を振りながら近寄っていました…。
ボブ、吠えても無駄と思ったのか終いには逃げ出してしまいました。
もうホントに小春は一体どういうつもりなんざましょ?
前向きにも程があります。

20070827_05.jpg

退屈になってきたらしくソファを全力で掘る小春。
一緒に掘るみーちゃん。

二人とも、や め て く れ~!

血も全く繋がってない友人の子供たちのお祝いだったのですが、
子供が成長する様って本当に見てていいもんです。
25歳を過ぎた辺りから、良くも悪くも自分が年をとるってのが
あんまり実感がなくなってきて。
なので、気持ちは今でも25歳なわけですが。
子供が大きくなることで自分の上に過ぎていく時間を実感する今日この頃。

-----
人気ブログランキングへ 参加中
20070827_banner_20070827092311.jpg寝てるさえちゃんをペロペロして起こす小春。
超緊張しているタイヨウを尻目にまるで我が家のように寛ぎまくり。
クリック押していただけるなんてかたじけない。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コメントありがとうございます!

お返事遅くなりました。ごめんちゃい。(か、軽いよ。)

★かこさんへ
この記事を書いて初めて全国行事じゃないことを知りました。
私も子供の頃したんだけど、何も考えずに踏んでおりましたよ。
確か、将来食べる物に困らないように…とかだったような気がします。
さえちゃん、何故か小春に自分の物をあげるのが
マイブームのようで、小春はよくお菓子を貰っているようです(笑
時間が過ぎるのに鈍感なこの頃、こういう行事が楽しかったです♪

★あけさんへ
仲間よっ!普通にみんなしてると思ってこの記事かいちゃいました(笑
餅に何かあるのよ!きっと!
こちらでも担ぐところもあるようです♪
小春、普通に馴染んでます。
多分、自分のことを子供と一緒と思っているみたいです(笑

★めめさんへ
意外にこの行事マイナーだったようで…(笑
知らずに堂々とアップしてしまいました。
一生懸命ホリホリしてましたよ、人んちのソファを(笑
ピンクパパ、かなり大きいです。
ヤクザっぽい雰囲気がデフォルトです。

★ともよさんへ
そうみたいなの!全国行事じゃなかったらしくて(笑
そうと信じてアップしておりましたよ。
私も子供の時にしたから、普通にしてる思ってて(笑
こっちでも担ぐ時もあるみたい!餅に一体何がっ!?
みーちゃん、相変わらず飛ばしてます。
この間みーちゃん両親が大喧嘩をしたらしいのですが、
「パパがママを大嫌いって言うからママが泣いた」と
皆に電話して回ったため、皆の知ることろになりました(笑
でも本人は泣くまいと我慢していたらしく、
ばぁばに会った途端激しく号泣しておりました(笑
ほんと、みーちゃんの奇抜な発想はとどまるところを知りません。

餅踏みって九州独特の行事なのかしら?九州のお友達の子どもも餅踏みしたって言ってた!

で、関東では餅担ぎ(背負い?)かも。自分の時はもちろん覚えてないけど、6歳離れた妹の餅かつぎは覚えてる!

やっぱり餅には何かが・・・!

今日も私の(笑)みーちゃん、ナイス発言ですなv-218

ソファほりほり

もちふみなんて
めめ地方でゎ(笑)聞いたことないです~

かついだりもないです~


それにしても子供ってカワイイゎ~

一緒にソファほりほりシチャッテ~
ちゃんてぃも
ソファとかのホリホリ大好きだから
こはたん見て笑っちゃった~

ピンクパパゎ
ちょうどいい具合に隠れてて
大きいかどうか判断つかなかったでし(笑)

もちふみ!

わたしは餅をかつがされました!

やっぱり餅には何かが。。。(´,_>☆) キラーン!

子供ちゃんたちかわぃぃねぇー♪
もちロンこはるちゃんも
かわぃぃよぉーデレデレ(ハァハァ(((;´Д`)/..........Σヘ(Д`|||)ノ キモイヨー)

「餅踏み」・・・こんな行事があるんですね~
わらじを履いて?どんな意味があるんだろ。

こんな人生の記念日に小春ちゃん含め家族全員
お呼ばれするとは、うれしいですね。
さえちゃんも大きくなってこの日の写真見て、
小春ちゃん、カノンさん、タイヨウさんの存在に
目を細めるんだろうなぁ~~

小春ちゃん、馴染んでますね。さえちゃんとの
やりとりもかわいい♪
みーちゃんの発言も子供らしくて、可愛い♪
そうですね。子供の成長見て、自分が年齢重ねた
こと気付くことって多いですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。