FC2ブログ

パピー教室、その①

このブログは年の差カップルと暮らす「小春日和」
(Mダックス・♀・8ヶ月)の成長記録。

おはようございます。カノンです。
小春の献身的な手伝いのおかげで
非常に時間のかかったパソコン設置も終わりました。
昨日の写真はゴミ袋からいろいろ出してきて自慢気な様子)

20070914_01.jpg

サクサクネット環境が整ったわけですが、
いかんせん私は旧式のままで要領が悪いので
今までどおりの更新になると思います。
どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

-----
今日は水曜日に行ったパピー教室のことを
お話したいと思います。
その日は飼い主のみの面接なので小春はお留守番でした。
(なので写真は違う日の写真でございます)

20070914_02.jpg
先日のドッグカフェでの小春。

さて、まずパピー教室とはなんぞや?って方のために。
パピー教室とは、しつけの方法、犬の社会化を促すために
ある教室で生後6ヶ月までの子犬を対象にしているそうです。
(私が通う教室ではこうですが、各所違いはあるかもしれません)
ちなみに小春はもう8ヶ月なのですが、セラピー犬の訓練の
一環として参加させていただけることになりました。

20070914_03.jpg

トレーニングするのは毎週水曜日の全部で5回。
料金は1回につき2000円。
現在の参加予定犬は2ヶ月になるチワワちゃんと小春。
しつけの内容はアイコンタクトに始まって、オスワリ、マテ、オイデまで
するようです。もちろんトイレやハウスのトレーニングもあります。

20070914_04.jpg

小春は完璧じゃないですが、コマンドはまぁまぁ理解して
いるところはあるので(偉大なオヤツ様の力で)
今回私が期待したいのは、「犬の社会化」のところ。
今日の写真でもわかるように小春は相手が大人数になると
てきめん腰が引けてしまいます。

20070914_05.jpg
ジャムが相手だと超強気なくせに。

来週から早速、小春も一緒に参加してきますよ。
その様子はまたお伝えします。

-----
【おまけ動画】
お手伝いに余念のない小春。

※約17秒。音なし。
※携帯の方はコチラからDL。

なに?その「してやったぜ!」みたいな顔は。

-----
人気ブログランキング参加中】
人気blogランキング
読んで面白かったら、1日1クリック!応援よろしくお願いします!

-----
また台風がやってきてますね。
通り道の皆様、お気をつけて!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コメントありがとうございます!

★キサさんへ
小春も社会化、全然ダメです…(笑)
小さい頃から人には会うので人は大好きなんですが、
肝心の犬同士がねぇ…(笑)
パピー教室の次の教室もあるようですよ。
それ専門の学校とかに頼むとお値段がかなりするので
(福岡で調べたら10万単位だったりした(泣)
獣医さんに相談してみたら、いいところがあるかもしれません♪

★かこさんへ
とうとう念願のパピー教室が始まりましたよ~!
ううん、場所はうちから1時間半ぐらいのところなんですよ。
近くはないからちょっと時間がとられてしまうんだけど、
小春のためにも私のためにも勉強になると思っているので、
頑張って行ってみようと思っています。
そう思うようになったのもかこさんのおかげなんですよ~!
ありがとうございます♪
ここはブログにアップしてもいいって許可を貰ったので、
来週は写真撮れるかな?(私がテンパってなければ(笑)
来週また報告します♪
小春、危険物を探していたのかしらっ!!(笑)すごいわ!
救助犬になれるかも!(←調子のりすぎ)
応援、ありがとうございます♪

★麻樹さんへ
蓮ちゃんも社会性がっ!ぜひ一緒に通いましょうよ~!
小春はセラピー犬の一環だけど、一緒に参加するチワワちゃんは
しつけとか社会性を身につけるってところをするみたいですよ!
専門の学校とかは営利目的だったりするからお値段が高いけど、
獣医さんがしてあるところだったら安いと思います!
と、マジお返事してみました♪
参加するのはセラピー犬のためもあるけど、なれない可能性もあるわけで(笑)
それと小春とどこでも一緒に行きたいから私たちのためって理由もあったり(笑)
小春の性格を残したまま、外でうまくコントロールできたらいいなって
ところです。私が要訓練の様子だわ。出来るのかしら?(笑)
こわる、お手伝いが上手で困ってしまいます(泣笑)

★ともよさんへ
私も小春が来てすぐに通いたいと思っていたけど、
ネットで調べても営利目的のところが多かったりして
断念していたんですよ。だってすごく高いの!奥さん、10万単位よっ!
でも、今こうして縁があって通えるようになって嬉しく思っています。
獣医さんに聞いたらいいのかなぁ…。イギリスのしつけ教室事情って
どうなっているのかしら?興味ある!
ズックちゃんは小さいから子供でも人間は大きくて怖いのかなぁ。
小春も来てすぐは手を怖がることがあったりして。
(ペットショップで何かあったのかもしれないけど…)
一緒に参加するチワワちゃんはズックちゃんと同じカラーらしいわよ♪
今2ヶ月らしいから、来週の報告を楽しみにしてて♪
その子はズックちゃんじゃないのはよ~く分かっているんだけど、
なんとなくズックちゃんに会える気分がして私もすごく楽しみなのよ~!

私もしつけ教室って一度行ってみたいのよね~。イギリスに来た頃にイロイロ探してみたんだけど、なかなかうちの近くになくて断念・・・。

ズックの、他人に対する恐怖心をなくしたいのよねぇ・・・v-388

小春ちゃんのパピー教室の報告、楽しみに待ってますe-266

パピー教室・・うちも行った方が良いのかも。
蓮、なにせ売れ残りで成長してから迎えたモンで。。。
社会化のしゃの字も知りません><
っていうか、それがセラピー活動の為とな!!
あああ。無理無理!我が家、絶対に無理です(´・ω・`)
こわるちゃん、、昨日からカノンさんのお手伝い、お疲れ様(笑)
我が家の掃除も手伝って・・・もらわない方が良いか^^;

おぉ~いよいよ来週から小春ちゃん
パピー教室デビューですね♪
お話読んでると、しつけ教室に近いのかな?
ともあれ、小春ちゃんが楽しんできてくれる
といいですね~~
またの報告楽しみにしています!!

小春ちゃん、危険物がないかどうか確認
したのね。偉いぞ、小春ちゃん!ポチ☆

りくもパピー教室とかにいってたら
社会化してたんだろうなぁ
このへんでやってないかなぁ
ってりく2歳ジャン(≧m≦)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。