小春のご飯

このブログは年の差カップルと暮らす「小春日和」
(Mダックス・♀・8ヶ月半)の成長記録。

おはようございます。カノンです。

みなさん、わんちゃんにどんなご飯あげてます?
私、今までブログでご飯の話はほとんどしてないんですが、
それには理由がありまして…。

恥ずかしいほどにこだわりがない。

これに尽きるんです。
(いや~、石投げないで~)
なので、ホームセンターで買ったフードをあげています。
オヤツやなんかは熱心に見るんですが、
小春自身、あんまりご飯に執着がないっていうか、
食べる時と食べない時の差が激しいっていうか。
それをいいことにあんまりこだわってなかったわけです。
(こだわってないからご飯に興味がないのか?)

20070919_01.jpg

いやね、こだわった方がいいのは十分承知なんですよ。
こだわったらお値段も結構するじゃないですか。
自分たちの米が買えない日もあるわけで。
じゃあ手作りっていうと、大変だったりするじゃないですか。
最近では自分たちのご飯も手抜き状態だったりするわけで。

20070919_02.jpg
ドッグカフェにて。

そんな食生活なので、こんな豪華なご飯を目の前にしたら、
ご飯に興味のない小春だってそりゃ瞬殺するってもんですよ。

なんて見苦しい言い訳をツラツラと書いてみたんですが、
何が言いたいかと言うと、先週パピークラスに参加した時、
フードについてお話があったんです。

「人間も犬もそうだけど、口に入れるものが腐らないのはおかしい」

そりゃそうですよね。
ドライフードは栄養バランスは満点だけど、
人間で言えば、毎日カロリーメ●トを食べてるようなもんだって。
これに妙に納得しまして。そして耳が痛かったですね、さすがに。
で、どうしたらいいか聞いたんですよ。
「野菜を煮込んだものを混ぜてあげるだけでもいいですよ」って。
「それなら出来るっ!」って思いましたね。

で、早速作ってみたわけですよ。

20070919_03.jpg
混ぜ方が悪くかたよってるのは私のせい。

キャベツを煮込んでドライフードに混ぜてみましたよ~!
(当たり前のことなのに何故か自慢気な私)
さぁさぁ、小春ちゃん、遠慮せずに食べて!食べて!
いつもより美味しいはずだ~か~ら~!

20070919_04.jpg

おい!おい!おい!おい!

-----
ってことで、いきなり失敗です。
皆さんのわんちゃんのご飯、教えてください。
(ショックのあまり涙目で。)

-----
人気ブログランキング参加中】
人気blogランキング
読んで良かったら、1日1クリック!応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コメントありがとうございます!

★みほさんへ
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
わぁ!たくさん教えてくださってありがとうございます!
工夫がいっぱいで「なるほど!」と思いながら
読ませていただきました♪
製氷皿のアイデアは早速試してみようと思います!
どうもありがとうございました!

★キサさんへ
やっぱり、こだわってるんだ!
1kg1000円!うち、1kg単位でいくらだろう…。(涙)
フードを選ぶ時も気をつけないといけませんね。
ためになる情報ありがとうございます♪

★かこさんへ
1kg1000円!そういう風にフードを見たことがなかったなぁ…。
確かに手作りご飯を与えているおうちのわんちゃんは
ドライフードが食べてくれなくて、旅行の時とかに
すごく困る話はよく聞きますもんね。
(キャベツ混ぜて嫌がる小春はどうなるのよ?って感じ。笑)
贅沢にする必要はないけど、ちょっと考えないと
いけないなぁ…と思い始めた今日この頃。
かこさんの言われてることもよく分かる。
小春にとってちょうどいいバランスが見つかるように
試行錯誤してみます。(まずはフード選びからだな…笑)
もう、落胆したってもんじゃないですよっ!
まぁまだ始めたばかりなので仕方ないか(笑)

★あけさんへ
ルービックキューブ、思わず英語のサイトだったので
未だに手をつけておりませんが、頑張ってみますよ!
やっぱり賞味期限が1ヶ月のものを選んでるんだ。
みんな、こだわっているのね…(涙。自分が恥ずかしいわ)
チーズいいかも!小春は多分好きだと思う。
あけさん、ご飯作るの好きなんだ!いいなぁ!
レシピ、覗かせて貰います♪
今回、皆さんのコメント見てやっぱり考えないと
いけないなぁ…と思っているところです。

★麻樹さんへ
コメント残せてないけど、覗きました!
「すごい!」の一言ですよ!あれ、私余裕で頂けます。
やっぱり皆考えているんだなぁ…と改めて(笑)
お恥ずかしい限りです。
そっか、麻樹さんちは3頭いるからそれぞれの性格に合わせて
ご飯を作らないといけないですよね。そりゃ、麻樹さん分が
後回しになろうというもの。
私もここ最近、主食がビール。これもまずい。(笑)
小春は蓮ちゃんタイプです。食いつきが悪くて。
なんと魚まで!
骨とってあげてる麻樹さんを想像して甲斐甲斐しく思います(失礼?笑)
文太ちゃんを迎えたあたりはお話聞いていたけど、
麻樹さん犬が嫌いだったんですね!
確かにダックスはお笑い担当だと思います(笑)
天然っていうの?仕草や行動がいちいち笑える(笑)
蓮ちゃんは麻樹さんちに来れるようにじっと待っていたのよ♪
やっぱりみんな縁だよなぁ…!こういう話聞くの大好きなんです♪
(あら、乙女っぷりを見せ付けてしまったかしら?)

おお。なんとタイムリー☆
ちょっとだけ我が家のご飯事情を載せた記事をUPしたトコロでした!
いやね?スプーン1杯のご飯でも太る文太。
そして基本的に食べない蓮。
あまりにも対照的な2ワンが可哀想で、この対策として始めた事なんですが。
フードの量を少し減らして、そこに大量の野菜&魚!(文太用
ちょっと肉だの魚を多目に!(蓮用
これに頑張っている最中なんですよ~♪
野菜だけ煮てた時は「あれ?」だったんですが。
少しの挽き肉を混ぜるだけでも好感触☆
風味付け程度に肉系を混ぜると良いかも♪

そーしーてー。
私ってば犬=嫌いな図式があって。
でもでも、なんとなく迎える事になり。
何の予備知識もなく迎えたのが半額セールの文太だったんですよね~
でもでも、今では一番のお笑い担当になってます☆
小さい頃の写真が無いのが悔やまれますが><
こわるちゃんは写真があって、羨ましいぞー☆
杏を迎える際に、他の犬種も考えたんですが。
やっぱ笑えるのはダックスだよな!!って^^
あ。蓮は・・・あの・・・その・・・売れ残りだっただけで・・・あはは^^;

小春ちゃんのルービックキューブ楽しみにしてます♪

アロハもフードです!
でも賞味期限は1ヶ月で冷蔵保存のものに
トッピングですかね♪
おやつのチーズを細かく切ってちらせたり
ブロッコリーのゆでたのキャベツの千切り
トリミンチのゆでたの、レバーのゆでたの
。。。アロハのゴハンは作るのすきなんです♪
http://www.iris-pet.com/wan/ここにもレシピのってますよん♪
下のほうにありますので時間あるときに
のぞいてみては*:.。☆..。.(´∀`人)

うちもドッグフード派です。
キサさんも言っているように、獣医師さんからも
最低でも1Kg千円以上のものにするよう言われた
ことあります。

本当は、家に居るし手作り食とかも挑戦して
みたいんだけど、預かってもらう事になる時
相手に迷惑かけるかな?と思うので躊躇してます。
(という言い訳。でも本当。)

頑張って、小春ちゃんの為に野菜煮てあげた
のにねぇ。期待した分、カノンさんの落胆ぶり
も大きかったのでは?お疲れ様!ポチ☆

うちはこだわってますよ
安いフードは原材料があぶないんですって
1kg1000円が目安だそうですよ!

コミュ参加ありがとうございました☆

ホームセンターに売ってるのでも
赤とか緑とか色が付いてないやつを選んで
みたりしたらどうでしょうかね。

うちは100均行って製氷皿買ってきて、
残り野菜や安い野菜をゆでてはつぶしたり
細かくして製氷皿に押し込んで凍らせて
ジップロックの袋でストックしてありますよ。

今日はニンジンブロック、明日は緑の野菜ブロック
食いつきが悪くなったらささみのゆで汁ブロック…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。