パピー教室、2回目。

このブログは年の差カップルと暮らす「小春日和」
(Mダックス・♀・8ヶ月半)の成長記録。

おはようございます。カノンです。
昨日のご飯記事にコメントありがとうございます。
どうやら、私構わなさすぎだったようで…。
皆様から頂いたコメントを参考に、小春のご飯を
見直してみようと思います。
本当にどうもありがとうございました!感謝!

-----
さてさて、昨日のこと。
二回目のパピークラス(子犬のしつけ教室)に参加する日です。
※私の通っているパピークラスは【エンゼルペットクリニック】さんです。
(クリックで病院HPへ。)

さぁ、準備もOK!小春ちゃん、出かけようか!

20070920_01.jpg

バッグを首にひっかけて出かける気満々の小春と出発します。
パピークラスが動物病院までは車で1時間30分ぐらいの距離です。

20070920_02.jpg

9月も下旬だというのにこの天気。気持ちいいもんです。
小春ちゃん、のんびりドライブでもしながら行こうか。

-----
病院に到着。早速、クラスが始まります。

20070920_06.jpg
犬同士の挨拶を説明してくださる先生。

パピークラスはおおまかなラインはあるものの、
それぞれの成長や性格に応じて臨機応変に進めていって
くださったように感じました。
一緒に参加したチェリーちゃん(チワワ・女の子)はまだまだ
3ヶ月弱の赤ちゃん。

20070920_03.jpg
まだまだ赤ちゃんですんごい可愛いの!おばちゃん、メロメロ。

それに比べて小春はもう8ヶ月半のお姉ちゃんです。
本当は6ヶ月までの子対象なのに、参加させて貰ってるパピークラス。
お姉さんっぷりを発揮して欲しいものです。
と思っていたら、いきなりチェリーちゃんに吠えてしまいましたよ。とほほ。
ちなみにチェリーちゃんは非常に人懐っこくて、とっても可愛い女の子でした。
私は赤ちゃん独特の動きや匂いのするチェリーちゃんを「いいなぁ…」って、
チェリーちゃんの飼い主さんは落ち着いている(フリの出来る)小春を
「いいなぁ…」って感じで見ていらしゃいましたよ。
これこそ、ないものねだり。
小春がチェリーちゃんぐらいの時、やんちゃでお転婆で大変でした。
チェリーちゃんの飼い主さんの気持ちも分かるだけにおかしかったです。

-----
さてさて。
小春が昨日勉強したことは…
◎飼い主が犬をリラックスさせる方法
◎名前を呼んだらこっちを見る(アイコンタクト)
◎他の犬への接し方(私が)
○オヤツを見るとガツガツするので、それを緩和するオヤツのあげ方
○クレートの経験(っても、オヤツを入れてもらって首を突っ込んだだけ)
○ダックスならではの抱っこの仕方
○指で口を開けてオヤツを入れる(薬を飲ませる時など便利)
(◎チェリーちゃんも一緒に。○小春だけ。)

20070920_04.jpg
(うそ)先生が手に持ってるオヤツをガン見する小春。

トリビア並みに「へぇ!」が口から出る私。
知らない事や勉強になる事がたくさんでとっても楽しかったです。
昨日習った事をおさらいする宿題も出ました。
さぁ、出来るかしら?頑張ろうねっ!小春ちゃん!

20070920_05.jpg

でしょうね。

-----
人気ブログランキング参加中】
人気blogランキング
読んで良かったら、1日1クリック!応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コメントありがとうございます!

★かこさんへ
あぁ、そんなことっ!すみません…。
超検討違いの答えを堂々と言い放って(笑)
そうそう、しつけ教室に近いと思います。
かこさんのアップされてる写真とはちょっと雰囲気違うでしょ?
しつけ教室の方の写真に近いものがあるって私も思った。
チワワちゃんの飼い主さんもいい方でしたよ!ヤクザ風で。(うそ)
後4回あるのかな?頑張りますっ!
ちょっと楽しくなってきましたうよ♪
あ、ダックスの抱っこの仕方は背骨が常に横にまっすぐなるように
抱っこしてればいいんだって!
今度、写真撮れたらブログにアップします♪

★麻樹さんへ
いやいや、良かったですよ!
知ってたようで知らなかった事を教えてくださるし、
芸だけではとどまらない範囲でいろんな事教えてくれるし。
多分、これ習ったら小春もちょっと快適に暮らせるのかも?と
思ったりしました。(やっぱり知らずにストレス与えることもあったみたい…笑)
叱る回数が減ればいいなぁ…と思っております。
私はセラピー犬の関係で遠くまで行ってるけど、
案外近くにあるかもしれませんよ♪是非是非!(と誘ってみる)
あ、やっぱりあれ食べてます?酒のつまみによさそうだったもん(笑)

★キサさんへ
セラピー犬の関係でちょっと遠くなってしまったんですよ!
でもすごく中身はいいと感じています♪
クレート、入ってくれたらいいんだけど…。
ってかまだ購入しておりません…(笑)早く頼まなくっちゃ!

★チョコイヴさんへ
小春は特にあれが自分のお出かけバッグって知ってるんですよ♪
それが出てきたら自分メインのお出かけなんだって思うみたい(笑)
あくまで落ち着いているフリが出来るんですよ。
多分ね、緊張してたんだと思う。えらい大人しかったです。
内弁慶ってやつかしら?タイヨウと一緒です(笑)
でも確かにヒート終わってからちょっと落ち着いたかも?かも?
(自信なくて2回言った)

★ともよさんへ
チェリーちゃん可愛いでしょ~!ブラックって言われたけど、
こげ茶だったからズックちゃんとはカラーが違ったんだけど、
もうこの子が「抱っこして!抱っこして!」ってくるもんだから、
もうおばちゃん連れて帰ろうかと思いましたよ(笑)
見ててやっぱりズックちゃんを思い出してました。
次回も一緒に参加するから、たくさん写真撮ってきますね♪
(ってまた抱っこして撮れなかったりして…笑)
やっぱり、みんなフードすごい気にしてるんだ。
いや、多分悪いんだろうなぁ…と思いつつ…。悪い飼い主です。
なるほど、甘みが足りなかったのね!まるでダイエットする子みたいに
逆に食が細くなってしまって(笑)どうしたもんか?と思っていました。
確かにニンジン、じゃがいもは生でも食べる!
無理すると続かないから出来る範囲でやってみよう♪
アドバイス、どうもありがとう♪

わー!参加したのね!いいな♪いいな♪なんか楽しそう~。(あ、もちろん勉強になりそ~)

そしてチェリーちゃん、きゃーわーいーいー!v-398
この子、こげ茶&タンだわね、私の大好きなお色♪かわいいわー。ズックの赤ちゃん時代を思い出しちゃうぅぅv-343

また次回の報告楽しみにしてまっせ!

そうそう、ズックはオーガニックフードざますわよv-513。やっぱり安いのは原材料に不安が残りますわ(例えば、悪いメーカーだと、チキンの場合、トサカとか足とか捨てる内臓とか、普通には使えない部分を使ってる場合もあるらしい・・・v-404)。

割と高価なフード+トッピングは良いと思うよ。ただ、いきなりキャベツONLYはちょっぴり難しいかも。あんまり甘みがないから・・・。にんじんとか、かぼちゃ、じゃがいもなんかは好きなはずよ!ぜひお試しあれ!

でもあんまり考えすぎないで、その日自分がお夕食に使う野菜とかお肉とかを1品一緒に煮ておくっていうので全然いいと思う!

一時間半もかかる所に行っているんですねぇ~v-405
こりゃ小春ちゃんも、遠足気分v-353でバックに首通して骨ガム入れちゃいますわ(/∀\*))キャハ♪"
ってか小春ちゃん、落ち着いてるんですかぁi-199
羨ましい・・・(ノω`) ウチ、同じ年なのにまだヤンチャでお転婆娘ですv-388
小春ちゃんはヒートが来て大人になったもんね~v-336
イヴはまだおこちゃまみたいです(´Д`☆)

結構遠いところへいってるんですね
それほど中身がいいってことですよね(≧∇≦)/
クレートは大事ですね

あ~。こういう記事を見ると私も参加したい衝動に駆られます><
文太は基本的にはオヤツの為に何でもするんですが・・・
やはり下の子は何も出来ない状態^^;
今頃は宿題を頑張ってる最中かな^^
こわるちゃん、賢い子だから大丈夫よん♪
しっかし1時間半って。かなりの距離なんですね><

あ。そうそう。ワンコご飯、私も一緒に醤油かけて酒の肴にしています。はい。

待ってたよん♪
楽しそうでよかった(´∀`*)

もう一人の飼い主さんもいい方みたいで
よかったですね。
これが、ヤクザ風の男の人だったらタイヘン!
(そんなことないでしょうけど)

いろんなこと勉強したんだねぇ~ダックスの
抱っこの仕方って、未だに分からないから
興味あるわ・・・

以前コメントした時、「しつけ教室に近いですね」
と書いたら、1時間半もかかるんですよって。
私の書き方が悪かったです。
しつこくもう一度・・・
パピー教室というより、しつけ教室みたいですね。
・・・これで、「遠いです」と返さないでね。

カノンさんも小春ちゃんも楽しめたようでよかった。ポチして去ります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。