FC2ブログ

初めてのハウス

このブログは年の差カップルと暮らす「小春日和」
(Mダックス・♀・8ヶ月半)の成長記録。

おはようございます。カノンです。

先日行ったパピー教室で、クレートの大切さを
教えていただきました。今日はそのお話。
(知ってる方も多いと思うけど、私の記録のために
書かせてもらいます。)

20070922_01.jpg

私にとって小春は子供の頃から合わせて4頭目の犬。
以前飼っていた犬たちは割りと大きな犬たちだったし、
保健所送り一歩手前の子たちを拾ってくることが多かったので、
犬に関する知識って昔ながらの古いものでした。
(今みたいなペットブームでもなかったし、知りたくてもネットがなかった)
なので、もちろんクレートを使ったことはありませんでした。
お店で見てもなんとなく狭くて可哀相な気がしてたし。

20070922_02.jpg

クレートの必要性について調べてみると↓こうありました。
■犬が病気になって入院を余儀なくされた時や、
旅行する時(飛行機やフェリー)等にはクレートが必要
■そういう場合に、犬がクレートに慣れていないと、
それでなくても異なった環境に置かれるわけで、
ますます不安になり、要らぬストレスを与える事にもなりかねない。
■又、クレートは犬にとっても快適な場所となり得る。
犬は狼の習性を多く残しており、いわゆる巣穴は彼らにとって、
安心できる快適な場所になり得る。
(但し本当の巣穴は閉じられていない)

20070922_03.jpg
右耳が裏返ってる小春。全く気にしていない。

ってことで、早速買ってきました、クレートを。
小春にはクレートの中はとっても楽しい!と思って
貰わなければなりません。
うちでは大きなしつけはタイヨウの担当なので、
早速登場して貰いましょう。

20070922_04.jpg
オヤツをクレートの中に放り込んで、小春を入れようと
してますが、小春ってば、ハウス≒オヤツの事だと思ってる。

でも根気よくタイヨウが教えています。
こういう時のタイヨウって本当にかっこいいんですよ。
(あ、突然のノロケですいませんね)
一生懸命、小春にゆっくり説明するタイヨウと
タイヨウが何を言っているのか理解しようとする小春。
そんな2人の姿を見てるとジーンとくるものがあって
私の最も大好きな時間です。
(すぐにジーンときてしまうのは年のせい?)

20070922_05.jpg
↑は表向きで、どうすればオヤツが貰えるか考え中。

そうこうすること15分。完全に理解した小春。
「ハウス!」のコマンドで中に入れるようになりました。

20070922_06.jpg
くつろいじゃったりしてます。

とりあえず昨日はここまで。
私がコマンドを出してもちゃんと入っていきます。
カッコいいよ!おとーやん!(←何故強調した?)
今のところ、クレートは小春にとってとっても楽しい場所に
なったようなので、とりあえずは成功と言えましょう。

20070922_07.jpg

しかし、袋だけで言うこと聞く小春の食い意地ってどうなんだろ?

-----
人気ブログランキング参加中】
人気blogランキング
読んで良かったら、1日1クリック!応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コメントありがとうございます!

★麻樹さんへ
これもオヤツの力です(笑)小春はオヤツでイチコロです(笑)
でもちょっとしなかったら忘れてたりするから、
うちもオヤツはかかせませんよ(笑)
今は「ハウス!」というとオヤツの入ってる棚の前で
オスワリしたりしてます。違うっつーの(笑)

★かこさんへ
タイヨウはしつけをするのが好きみたいで。
単に小春が出来ないと悔しいのかも?(笑)
小春が一生懸命オヤツを貰いおうとおとーやんの話を
聞こうとしてる姿は何かこうくるわけですよ(笑)←やっぱり年。
わぁ!みるくちゃんとお揃い♪お揃い♪
これ、長さのサイズがちょうど良くって♪これに決めました。
今はね、扉をはずしてるけど、これ扉つけたら、
小春はすんごい鳴くと思われる(笑)
みるくちゃんはお出かけする時に乗るんだって思ってるんだ!
うちも真似しよう♪でかける時に扉をつけてみます。
でも絶対「キュンキュン」鳴くと思うんだ~(激涙)

★あけさんへ
行きますよ~!ラーメンで(笑)
って、最近タイヨウは小春をしつけるのに
ちょっと命燃やしてるところがありませんもんね(笑)
小春はオヤツがあればどこでも行きます(笑)
アロハちゃん、何事もオヤツありき…ですなぁー
BY 小春チビ助

★チョコイヴさんへ
いや…うちも未だに車は直接乗っております(笑)
大人しくしてるから困りはしないんだけど、
飛行機で遠出するとか、犬OKのホテルに行くとかなると、
クレートに入いれた方が行動範囲も広がるのかな?と
使ってみて思っております。このまま怖がらずに扉が
閉めれたらいいんだけど、小春は閉じ込められるのが
超苦手で(笑)追々頑張ってみようと思っています。
これは2980円でしたよ~!これより安いのもあったし、
高いのもあったし♪サイズが合えばなんでもいいんだと思う。
少々狭くてもいいんだって。広かったらオシッコしちゃうからって。
(ペットショップで「へぇー」って言ってしまった私。笑)
小春はオヤツがある時はかなり言うこと聞きます(笑)
ないとどうなの?とは聞ーかーなーいーでー!

★ひーちゃんさんへ
タイヨウは小春のしつけが好きみたいで。
半分意地になって教えていますが、出来た時の
喜びようったらありませんよ(笑)超笑顔(笑)
私、今まで使い方がよく分かってなかったのですが、
思ったよりも小春も頻繁に入るし、中に好きなオモチャを
かくしてみたり…(笑)満喫しているようです。
3匹が並んで入ってたりすると可愛いだろうなぁ…!
ナナちゃんなんて一番小さいサイズでよさそうだし!
あ~、想像して萌え~でございます(笑い)

タイヨウさんすごいじゃないですか~v-424v-424v-424
これはノロケたくなるカノンさんのお気持ちわかりますとも~!
そして小春ちゃんもとってもお利口さんなんですね^^
うちも買おうかな?
うちは3匹なので、場所をとられるのがイヤだったのですが
逆に、3匹いたらそれぞれ落ち着く場所が欲しいですものね。。
ちょっと考えてみよっと!

クレートかぁ・・・クレートの大事さ、教えてくださってありがとうゴザイマス!!
うち、実はそのような物を持っていないので、車の中でもそのまま乗っていますv-356
クレートっていくら位するんだろう??
こわるちゃん、そんな短時間で覚えるなんてとってもおりこうさんですねv-398v-353

タイヨウさん出張でうちにもしつけに
きてくれないかしら。。。
和歌山ラーメンおごるから。。。

もちろんカノンさん小春ちゃんにも
おごるから。。。
(飯でつろうとする単細胞)

小春ちゃんVIVAオヤツ!よなぁー
BY アロハ虫

すごい!タイヨウさんも小春ちゃんも
ハウス練習が順調ですね~~
それを見て涙ぐむ、カノンさん。
いい家族だわぁ~グスン(年のせい)

うちのクレートと同じ種類のだぁ。おそろ♪
うちはどうやって教えたのか覚えてない
んだけど、これ乗ると、楽しい場所へ行く
とインプットされたようで、クレートを出すだけ
で大はしゃぎ。

早速扉をはずしてありますね。
居心地いい場所に早くもなりつつある小春ちゃんにポチ☆

凄い!こわるちゃんも、教えたタイヨウさんも、そんな短い時間でハウスが完璧なんて><
うち・・・2ワン目からは教えてなかったです;;
コマンドだけで出来る事なんて・・・我が家には存在してないのかも・・・
全てがオヤツ。オヤツ無しじゃ何もしない・・・
いやー!!!恥ずかしい!!!
私の育て方の至らなさったら、ありゃしない!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。