犬と暮らすきっかけ

このブログは年の差カップルと暮らす「小春日和」
(Mダックス・♀・4ヶ月半)の成長記録。

おはようございます。カノンです。

水の有難味を痛感した昨日、おととい。
昨日夕方ごろ、応急処置が完了し、なんとか水が戻ってきましたよ!
ただ、最初は味噌汁みたいな泥水でビビりましたが
それもなんとか落ち着いております。
今日の夜には完全復旧の予定です。
皆様、ご心配おかけしました!

小春日和

そ、そだね…ありがとう…
(そんなグダグダで言われても…)

-----
さてさて、気を取り直していきますか!
みなさんは犬を飼い始める「きっかけ」ってなんでした?

【私たちの場合】※真面目な長文
私たちは私の母の介護をしながら一緒に暮らしていました。
先の分からない介護生活に私は心がすさんでいました。

小春日和
そうだよ、小春ちゃん。
(って、私のパンツが派手なのはパジャマだから…勘弁…)

そんな時、犬がいてくれたらどんなにいいだろう!と何度も思いました。
でも、私に子犬の面倒を見る時間も心の余裕もありません。
その後、自宅で介護することが困難になった私たちは母と別々に
暮らすことを選択し、それぞれの生活を軌道に乗せることにしました。
この時、タイヨウが私に「もう仕事をするな」と言ってくれました。
その言葉がどんなに有難かったか。
その言葉に甘えることにした私はゆっくり時間を過ごして疲れた心を
回復することに努めましたが、この頃はまだ自分の事で精一杯。
そして半年が過ぎた頃、私にもやっと余裕が出てきました。
でも、今度はタイヨウが仕事に対して気持ち的に行き詰っていました。

小春日和

この時のタイヨウは本当に体も気持ちも疲れてしまって、
何をどうしても、笑顔が出ない状態でした。
しなくてもいい喧嘩が増え、険悪な日々が過ぎていきます。
そこで、思い切って「犬を飼おう!」と提案し、小春を迎えることになりました。

その効果?
小春日和
絶大です。
(小春ちゃん、今、おかーやんいいこと言ったよ!寝てるの?)

タイヨウは小春を溺愛しておりますし、小春もタイヨウが大好きです。
その二人の顔はいつもいつも笑顔です!

-----
なんで、こんな話をしたのかと言うと、犬と暮らせずにいた私の
犬チャージを満タンにしてくれていた犬ブログのひとつである
ゆうさんのブログ【羊の国のラブラドール絵日記】が
2周年を持って一段落されるそうです。
犬と暮らす素晴らしさを改めて教えてくれたのも、
犬を飼う気持ちを後押ししてくれたのもこのブログでした。
感謝の気持ちを込めて!

小春日和


-----
ついでに私の犬チャージを満タンにしてくれていたブログを紹介。
富士丸な日々
…不覚にもエッセイ本「ひとりと一匹」で号泣。
つれづれなるモナカ
…以前も紹介していますが、セラピー犬の存在を教えてくれました。
ニュージーランドちわわん生活
…とにかくぷくちゃん(チワワ)に癒されまくり。

-----
小春と暮らせて本当に幸せ。
人気blogランキング
幸せを分かち合おうクリック。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コメントありがとうございます!

★SAIさんへ
おぉ、お返事遅くなってる!すまん!

確かに。介護問題は多くの人が通る道なんだろうけど
私にちょっと心構えがなくてすり減ってしまったね。

私はまだ人間の子供がいないからその感動は未知数なんだけど
血も繋がっていない小春はまさに「最高のパートナー」!
癒されております。

アリくん、小春の相手が上手だったから、子犬ちゃんを
大事に育てると思うよ~!子供のためにもいいんだよね。
小さいアリくんが小さい子犬を育てる姿…萌え!

アナタは今まで、たくさんたくさん頑張ってすり減ってきたんだから、
今度は周りに思いっきり甘えて、心行くまで休めばいいんだよ。
きっとそのために、小春ちゃんやタイヨウくんと巡り合えたんだよ(*´ω`*)

自分と異なる生命、完全には解り合えない生命と、
言葉じゃないコミュニケーションをとる術や、解らなくても尊重できるという姿勢は、
本当に大切な事だと思う。
ペットって、多分それを自然と学ばせてくれる最高のパートナーなんじゃないかな、人間にとってね。
私もいずれ必ず犬飼いたいなあ~(*´艸`)

コメントありがとうございます!

★キサさんへ
すごいですよね~!
飼い主であるこちらが癒されること沢山!
その分、小春も幸せを感じてくれていたら
いいんだけど、どうなんだろう?

★tarutomamaさんへ
本当に!
嫌な事があってもあの「遊んで!遊んで!」の顔を
見たら吹っ飛びます!

★かこさんへ
犬に限らずどの動物でもそうなんだと思います。
猫でも犬でも鳥でもハムスターでも。
(私が性格的に犬との相性がいいだけで、猫も大好きですよ)
うちはきっかけがきっかけなだけに、
小春の存在が日々大きくなっていくのを感じます!

★ゆちさんへ
不思議ですよね!
こちらが飼い主なのに、元気を沢山もらいます。
実は私も介護生活の反動で引きこもりみたいに
なってたんですよ。
それを外に連れ出してくれたのが小春。
タイヨウの笑顔を引き出したのも小春。
喧嘩も全然しなくなりましたよ!
うちもリビングに大集合!
(しかもみんなで一緒に寝ます…)

★トモちゃーさんへ
それそれ、パワー!
巡り合わせでしょうか?
うちも落ち込んでいる時期に小春を迎えました。
元気になってね!ってことかしら。
「幸せなワンコ!」確かに!
小春は幸せなのかなぁ?

★びびさんへ
ありがとうございます!水!
おかげさまで完全復旧!

私も小春で犬を飼うのは4匹目なんですよ。
すんごい犬バカです!
犬にしろ猫にしろ、その存在が自分で思っているよりも
大きく占めているんですよね。
子供とはまた違うその無邪気な存在。

ご友人の方はとっても猫ちゃんたちが大好きなんですね。
寂しい思いをされてるでしょう!分かる!

★ともよさんへ
ありがとうございます!本当によかった!(心の底から)

分かる!それ!
過去うちにいた犬3匹のうち1匹は野良犬です…
もう、強引に連れて帰って怒られていました…
自分で犬を飼うと意外に大変なこともありますよね。
(そりゃ、お母さんたちは怒るはずだ!みたいな。)
でも、その大変さ以上に与えられてる!と感じています。

犬は人間ではないので、
その習性や性質は異なりますもんね。
かわいい!かわいい!で甘やかして
人間とうまく共存できない場合、
かわいそうなのは犬本人(犬?)に
なってしまいます。
責任はかなり重大だと感じています。

まずは、お水復活おめでとうございまっすv-314よかった、よかった。

それにしても、本当に動物の癒しパワーはすごいですよね。私はもともと犬が大好きだったけど、ずっと飼ってもらえなくて、しょっちゅう野良犬を連れて帰っては怒られてました(3姉妹だったので、母的には、これ以上世話焼けん!て感じだったんだと思います)。

だから、自分の犬が飼えるようになって本当に嬉しかったです。いろんな辛いことがあっても、ズックの顔見てお腹なでなですれば、ホンワカ暖かい気持ちになれて、ズックにはもう感謝しっぱなしです。

でも、かわいい分、我々の責任も大きいですよね。そこをシッカリ意識しないといけないな、といつも思います(ズックは他人に吠えるので・・v-404)。

カノンさんも、タイヨウさんも、これからも小春ちゃんを大事に大事に、一生楽しく一緒に過ごしてあげてくださいね!v-410

ホントだ!

うちは私が物心つく前から犬がおりまして、
犬がいることが当たり前になっておりました。
猫は飼い始めて15年になりますが、犬も猫も
いない生活はもう考えられません。

友人は実家で猫を7匹飼っていたのですが、
事情により彼女は関東へ引っ越しました。
その後よく「どれだけ猫達に癒されていたか」と
メールをよこします。2ヶ月に1回は帰ってくるんですが、
来る度に連れて行きたい、というんですよね…

カノンさんもタイヨウさんも小春ちゃんに癒されて、
小春ちゃんも可愛がられて本当に幸せですよね♪

水が出ておめでとうです!(*^^*)

そうですねぇ。
ワンコにもらえる不思議なパワーみたいなものってありますよね。
わたしも、昨年いろいろ悲しい出来事が重なって落ち込んでいたときにコウメを迎えて、コウメに元気にしてもらいました。
今は、大切な家族の一員として、コウメを幸せなワンコにしてあげることに夢中です♪

犬って不思議な力がありますよねぇ~!!

私はずっと体調が悪かったんですけど、マイケルを飼ってからはなぜかだんだんとよくなってきたんです♪

それにうちの家族はみんな自分の部屋にいる事が多くて、リビングに集まるなんてなかったんですけど、マイケルを飼ってからはみんなリビングでマイケルと遊ぶようになって、気が付いたらリビングに家族全員いる事が多くなりましたw

犬を飼うってほんと癒されていいですよね~!

いいお話だねぇ~~
ワンコって飼ってみて初めて分かることって
私の場合、特に多かったけれど、ワンの
力は偉大です。
今まで猫派だったけれど(猫も好き)犬の
ありがたみっていうのも身にしみて感じて
きています。
それぞれの家庭で犬を迎えるきっかけは
様々だろうけど、癒されるっていう点では
どこも一緒かもしれないね。
小春ちゃん、ありがとう。

ワンコとの生活って…嫌な事があってもすぐに忘れさせてくれますよねo(^-^)o
私の場合…タルトが来た事によって、トリマーになろうと思ったんです!!ワンコの事が沢山知りたかったしね(^_-)-☆

わんこの力ってすごいですよね~
うちもりくのおかげで家族にも花が咲いたというか、元気付けられましたよ
無邪気なわんこ見てるとただただ癒されますよね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。