FC2ブログ

人生初の「さし木」

このブログは年の差カップルと暮らす「小春日和」
(Mダックス・♀・5ヶ月)の成長記録。

おはようございます。カノンです。

うちの庭。道路に面している部分がちょっとした崖に
なっているんですが、そこが、雑草だらけなんですね。
でも、うちに来てくださる方が一番に見るのがそこ。
どうにかしたかったんですよ。
そしたら、母の友人が紫陽花の「さし木」の仕方を
教えてくださいまいた。いいじゃない!紫陽花!
早速、昨日しました、人生初の「さし木」。
今日はその模様を小春先生がレクチャーしてくれるそうです。

では、小春先生、どうぞ。

20070613_01.jpg
ってか、それ、何キャラ?

小春先生は説明が回りくどいので、
代わって助手のわたくしめが説明させていただきます。

①長めに切った紫陽花を新聞紙にくるんで、ぱりっとするまで水に差す。
(写真は1晩水に差した状態)


20070613_02.jpg
こ、小春先生、それは違いますよ!

②正しくは…
Aの部分は元々、葉が生えていた部分で葉を切り落とした状態。
将来、ここから根が出ます。
Bの部分も葉が生えていた部分。ここから新しい葉が生えます。


20070613_03.jpg
え、えぇ、そうですけども…

③小春先生のおっしゃるとおりでいいのですが、
先ほどのAの部分が土に隠れるように差してくださいね。


私は初心者なので、これで大丈夫なのか自信はないのですが、
このまま水を与えながら様子を見ようと思います。
(間違ってたら教えてください!)
そして、根がはり、新しい芽が出てきたら、崖に植え替えましょう。
だから来年は紫陽花がわんさか咲く予定なんです!なんです!
(すごいよね、その生命力!)

「さし木」では花は落としてしまいます。
まだキレイなのにもったいない!活けてみました。

20070613_04.jpg
いや、それは食べれませんよ…

それじゃ、小春先生、ちょっと休憩しましょうか?
バカな助手が日が高い時間を選んで庭いじりを始めたので
だいぶ疲れましたね。のど、かわいたでしょ?

20070613_05.jpg


うお~い!うお~い!うお~い!

500ml入る大きなコップに顔を突っ込んでイチゴ牛乳を飲んでいるし、
イスの手すりに足だけ乗っけてるし!
突っ込みどころが多すぎてどこから突っ込んでいいのか分からない私。
正直、このアクロバテック小春には心底ビビりました…

-----
携帯待受カレンダー、全員にプレゼント!
20070608_present.jpg
初めてのあなたも、常連のあなたもワンコの写真を投稿したら
いいじゃない?この掲示板でいかに可愛いか自慢したらいいじゃない?
(まじで初めての方でもOKですので、是非お待ちしております!)

◎ひろさん!さいさん!
カレンダー出来ましたので、こちらから
お持ち帰りくださいませ!

-----
以前お伝えした母の紫陽花。
人気blogランキング
キレイな花をつけました。意外にガーデニングって奥が深いわねクリック!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コメントありがとうございます!

★かこさんへ
ちょっと私が片付けをしている間にあんなことに!
あれ、かこさんと同じイスなんだけど、今まで登れなかった
んですよ。だから油断してた!
固まった後、デジカメで撮影後、抱き上げました。
へぇ!紫陽花、土砂崩れの防止になるんですね。
そりゃ、頑張ってさし木を立派に育てなくちゃ!

★キサさんへ
今日は福岡は雨なんですが、紫陽花って雨に似合う!
近所の紫陽花は立派なんですね!
だからって持って帰っていいもんではないけど…

★チョコイヴさんへ
はじめまして!ようこそ!
小春、ちっちゃいかな?今3.1kgぐらいです。
かわいいなんて、そんなぁ、照れちゃいます。(って私じゃのことじゃない
カレンダー是非是非作らせてください。
携帯からでも投稿できるので、携帯画像で全然OKです。
もし、大きさが足りないようであれば掲示板にてお知らせしますので、
今お持ちの分で投稿してみてください!待ってま~す!

★ともよさんへ
もう、危ないでしょ?片付けしている間にイチゴ牛乳を見つけたらしく
気付いたらあの感じ(笑)
「コラ!」と言いながら抱き上げましたよ。
それでも口はコップの中にいたかったらしく、後ろ髪ひかれまくり。
紫陽花、今のところ元気なので大丈夫そう。
楽しみが一つ増えました。(ってうちの庭はほとんどもらい物ばかり…)

きゃはは!小春ちゃん!小春ちゃん!
なんだか、すっごく危ないわよ~~その格好!

この後小春ちゃん自分で降りられたんですか??それともカノンさんが抱っこして下ろしたの?私だったら、「キャーッ!」って叫んで逆にズックをビックリさせて怪我させちゃいそう・・・v-404

お母様の紫陽花、キレイ!来年は崖に美しい紫陽花が溢れんばかりに咲くといいですね~♪

始めまして(*´∀`*)コンニチワ~♪
かこさんの所からお邪魔しましたv-286小春日和ちゃん、ウチのイヴと同じくらいの年なのにすっごくちっちゃくて、可愛いお顔で見とれちゃいましたv-343

ってか11歳の年の差、色々気になって過去記事見ちゃいましたがなんだか羨ましいv-352
私より年下なのにタイヨウくんゎしっかりしてますね!
そうそう、みるくちゃんのカレンダーちょー可愛くていいなーって思って初めての書き込みで図々しいですが良かったらウチのチョコ&イヴのカレンダーも作っていただけないですかv-361((((●゚Д゚)

その場合、画像ゎ携帯画像でも大丈夫なんでしょうか?大きさとか全然分からなくて・・・
∩(*´x`)∩

アジサイって生命力つよーい
近所にもわんさかわんさか咲いてますよ
でもすぐ心無い人が花切っちゃって・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

うぉ~い!
思わず叫びたくなる画像が最後に。
いちごミルク(美味しそう)飲んでるのを
叱ると、あんよが落ちそうで怖いし。
こんな光景見ると固まるだろうなぁ、私(笑)

紫陽花、いいですね。
たしか、根が強くて土砂崩れを防ぐのにも
いい役割をしてくれるとか?
暑い中、お疲れ様でした。毎年楽しみになりますね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。