セラピー犬、途中経過

このブログは年の差カップルと暮らす「小春日和」
(Mダックス・♀・5ヶ月半)の成長記録。

おはようございます。カノンです。

以前、記事にしたことのあるセラピー犬。
あれ以来、ずっと調べています。
まだ、申し込みをするには至っていないのですが、
今日はその途中経過でも。(やや真面目)

20070621_01.jpg

私がしたいセラピー犬活動とは
◎小春を連れて
◎母のいるような介護施設などを訪問し
◎癒し癒される
そんな感じの活動がしたいのです。
道のりは遠いですよ、小春ちゃん。

まずはネットでヒットした福岡の団体に電話しました。
そこは、医療現場で病気を治すために活動する
セラピー犬を子犬から育てるプログラムしかないとのこと。
一般犬は参加出来ません。
なので、小春にはこれは無理。

20070621_02.jpg

で、次に会う人会う人に聞きました。
友人はもちろん、小春の病院や母の病院、
口を開けば「セラピー犬の活動をしてるとこ知りません?」って。
でも、大半の返事が「セラピー犬って何?」でした。
私も人のことは言えません。母が施設にいて、小春が
人懐っこいので、調べ始めたんですから。
それにしたって、手がかりがありませんよ。

20070621_03.jpg

そしたら、ある知り合いの方から情報があるとの知らせ!
もう、ワクワクで早速電話します。
その方曰く、

「福岡はそういう登録をするところがないから
自称セラピー犬と名乗って訪問すればいいらしいよ。」

んな、馬鹿な!

20070621_04.jpg

-----
ネットで「セラピードッグ」で検索すると必ずひっかかるのが
【北海道ボランティアドッグの会】(クリックでHPへ)
まさに私のやりたい活動内容がアップされています。
もう、思い切って電話してみました。
横つながりで福岡のこともご存知かも知れないと思って。

対応してくださったのは理事長の高瀬さん。
しどろもどろで説明する私に全国で活動している団体が
あることを教えてくださいました。
それがJAHA(社団法人 日本動物病院福祉協会)が主催する
【CAPP活動】(クリックでHPへ)
まさにこれ!
今、資料を請求しています。

20070621_05.jpg

高瀬さんとの電話で【北海道ボランティアドッグの会】の活動に
感動したので活動内容の詳しい資料が欲しい!と伝えると
すぐに会報を送ってくださいました。
それは昨年の詳しい活動内容が載っている分厚い冊子でした。

読破しました。
すごい!の一言。皆さんの情熱が伝わってきます。
私が考えているほど簡単なことではないでしょう。
それでも挑戦してみよう!と改めて思いました。

20070621_06.jpg

小春ちゃ~ん…
多分セラピー犬はそんな顔しないと思いますよ…

-----
向いてるとは思うんだけど…
人気blogランキング
どうなんだろう?心配だわ…クリック…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コメントありがとうございます!

★高瀬忠則さんへ
見てくださってありがとうございます。
「施設への要望書等の資料」とっても興味があります。
お言葉に甘え、ご連絡させていただきます。

本当にありがとうございました!
小春はこれからどうなるか分かりません。
福岡と北海道と距離は遠いですけれども、
高瀬さんはじめ、ボランティアスタッフの今後の活躍を
楽しみにしていますし、心から応援しています。
ありがとうございました!

セラピー犬

こんにちは。ブログ拝見いたしました。会のことについての記載には何の問題もありません。私たちの会でも家族が施設に入ったのでセラピーを始めたという方もそれなりにおられます。また現在施設に勤めてながらも会員として活動されている方も少なくはありません。
私たちの会では個人的に活動する事を妨げてはおりません。ただし施設と会との契約外なのであくまでも個人の活動となります。
お母様のいる施設に小春日和を連れて行った実績があるのでしたら施設と定期訪問の話をされてみたらいかがでしょうか。もし必要ならうちで作っている施設への要望書等の資料もお送りしますよ。

★かこさんへ
そうなんですか!こんな身近にセラピー犬がいた!
かこさんの記事から、いい動物病院だなぁと思って
いましたが、そんなことまで!感動!
そっか!そっか!みるくちゃんはセラピー犬なんだ!
それは転勤して、その病院を離れるのちょっと寂しいですね。

★ゆちさんへ
母の施設に小春を連れて行くと犬好きな方の
顔つきがぱぁっと変わるんですよ。
それを見ると私も嬉しくなっちゃって!
頑張ります!

★キサさんへ
性格的には向いてるとは思うけど
まだまだ躾が足りないと思っています。
頑張ります!小春が…

★びびさんへ
応援しかと受け止めましたよ。
頑張ってみます!って、不合格だったりして。

きなこさん。
セラピー犬の存在を教えてくれたのはきなこさん
なんですよ。
以前記事を書いたときに連絡を取ってコメントを
いただきましたが、きなこさんも日本だったら
やってないかも?とおっしゃってました。
もっと気軽にみんなが参加できたらいいのにって。
福岡がそういうことに疎いようで、道のりは遠いです…

追伸:
すごいなぁ!タイヨウは携帯アラームの機能を
全然活用出来ていません…

★なつ子ママさんへ
はじめまして!ようこそ!
私たちは充分にそのセラピー効果を実感しています!
おこがましいですが、おすそ分け出来たらいいな!と
思っています。頑張ります!

★チョコイヴさんへ
みるくちゃん!私もビックリ!
こんな近くに先輩犬がいたなんて!心強いです。
いえいえ、ブログにはありのまま書いているつもりなので、
小春はあのままなんですよ…(良いも悪いも…)
チョコちゃんも是非機会があれば挑戦してみてください!
簡単ではないかもしれないけど、犬の癒し効果を
おすそ分けしましょうよ~!
(実はちょっと心細い…(笑)

★あけさんへ
ラブは性格的に向いているようです。
よく見かけますよね!
頂いた会報ではパグなんかも参加していましたよ!
あの顔でセラピーしてるのがまたいいんです!

★ぱちさんへ
すごい顔してるでしょ?
多分目線の先には、大好きなピーピーボールが
あるはずなんです。それをタイヨウから返して欲しい顔。
こんな小春で大丈夫かなぁ?
やれるところまでやってみます!

★めめさんへ
でしょ?もうガッカリするやら、おかしいやら!
んなわけない!って心の中で激しく突っ込んでましたから。
そうしてる自分を想像してちょっと笑えた!

一緒に暮らしていて犬の持つ能力の不思議さを
実感しますもんね。それをちょっとだけおすそ分けしたいと思っています。
ってこんな大きなこと言って、不合格だったらどうしよう!

★ともよさんへ
耳が浮き上がるほどのはしゃぎぶり!
もう、どんだけ楽しいんだろう?って顔してます。

そうなんですよね。小春のあの性格を見ていたら
そうするしかない!みたいな気分になってきます。
(↑そりゃ、多少の親バカは含まれます…)

イギリスってどうです?
つれモナのきなこさんはNZで活動されているようですね。
調べだして初めて感じたけど日本って疎いなぁ…と。

ダックスちゃんは、人間大好きな子が多いから、セラピー犬は向いてそうですよね。

チワワは、基本的に飼い主家族以外にはなつかない性質なので(もちろん人懐っこいチワワちゃんもいっぱいいると思いますが)、向いてないですね~。特にズックは、まさにチワワ!って性格なので絶対ダメv-406

確かに日本ではなかなかキビシそうな道のりですけど、ぜひがんばってください!遠い空から応援しておりますわ☆

小春ちゃんの最後の写真、ナイスv-218

おもしろいご友人で。

>勝手にセラピー犬と名乗って訪問...

ってお友達の言葉に大爆笑でしたよ~

むちゃくちゃいかがわしいっ

きっと訪問先に小春たんとカノンさんの気持ちが届かないっ
ギャハハハ(≧▽≦)

でも(真面目に)
誰かの心をなごませてあげれるセラピードッグには
ほんとに医学では治せないような
未知の可能性を秘めていると思います。

小春たんの愛らしさを
みなさんにわけてあげようって考えのカノンさん素晴らしいです!

めめは自分ちのわんころ独り占めだもんね~っ
(ウソウソ。ガウガウ犬や人見知り犬などでセラピー犬には不向きなの。)

応援してます!

カノンさん、すごい!
小春ちゃんなら大丈夫ですよ~!
いろいろ大変そうだけどがんばってください~!
最後の写真の小春ちゃん、いいお顔だよ♪

すごーい!!
小春ちゃんなら絶対なれますよ♪

セラピードッグ。。ラブラドールとか大きいワンコは
知ってましたが小型犬もあるんですね!
(そりゃそうだ!)

応援してますヽ|・∀・|ノ

カノンさん素晴らしい考えですね(*´∀`)ノ゚.:。+是非是非頑張ってくださいv-91たくさんの人たちを癒すなんて素晴らしい活動ですよ(*´艸`*) v-345
小春ちゃんゎ写真で見てる限りでゎ表情豊かだし愛嬌も有りそうだし、向いてる気がします。
って小春の何を知ってるの!なんて思わないで下さいね(´∀`;) シッタカしちゃいましたww
チョコも、外面がよくて外ではいい子だからセラピー犬なれるかな?ってそんな簡単な事ぢゃないんですよね(;´∀`;)
↓みるくちゃんびっくり!

はじめまして♪

小春ちゃんとっても可愛いです!!
可愛さにつられてやってきました(^O^)
何もしなくても十分なセラピー効果ありそうですけどね☆

すごいなぁ。

我が家でセラピー犬の資格が取れるのは皆無でしょう。
なんせビビり~のガウガウ~のオレオレですから(T-T)
なので、陰ながら小春ちゃんがセラピー犬として
頑張る姿を旗振りながら応援するしかないです。

セラピー犬と言えば、思い出すのはNZのきなこさん宅のもなか君。
犬種が違うからな~と全く思ってもいませんでしたが、
ダックスにも出来る!となったら、素晴らしいですよね!
小春ちゃん、顔は大丈夫だから(えっ?!)頑張ってね♪

P.S.夫は一人で起きるんです。ちなみに目覚ましは保険だそうですよ…
ワタクシが起きれないので、目覚まし+携帯+時には夫です(涙

やったね!やったね!
小春ちゃん、顔がすべてじゃないから大丈夫よ(≧m≦)
いい顔でセラピー犬になれるといいですね

セラピー犬ですかぁ~!!
いいですねぇ♪
小春ちゃんは人なつっこい感じでかわいいから良いセラピー犬になりそうですねw

うちのマイケルもさせたいですけど、すっごい暴れん坊で興奮すると誰にも止められなくなるので、ちょっとまだ無理っぽいです(笑

でも家族はいつもマイケルに癒されてるので、やっぱり犬にはそういう不思議な力があるのかもしれないですねぇ☆

小春ちゃん、表情豊かだわぁ~~
それを撮るカノンさんもナイスだわぁ~~

今日のブログ読んで、ドキッとしました。
実は・・・みるくはJAHAに登録されたセラピー犬なんです。
こんなワチャワチャなのに。
ちょっと恥ずかしくて、活動も今年はほとんどしていないのでまだ、ブログに書く勇気がありません。
協賛している動物病院でセラピー犬テストを受け、いろんな状況でも吠えないということのチェックを通って、実際にみるくを連れて、見学体験した後、正式登録します。

私も、通っている動物病院がそういう活動に積極的でなかったら、セラピー犬テスト受けようと思いませんでした。
実際、感動します。みるくは、緊張するせいか、いつもグッタリになりますけど・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。