FC2ブログ

小春と高橋くん

このブログは年の差カップルと暮らす「小春日和」
(Mダックス・♀・6ヶ月)の成長記録。

おはようございます。カノンです。

さて、以前登場したみーちゃん。(私の友人の子供)
今日はそのみーちゃんにまつわるエピソード。

ちょっと前まで、みーちゃんは小春のことを「こわるちゃん」と
呼んでいました。↓こんなふうに。

例:「こわるちゃんはおうちでねんねしてるかなぁ。」

ボールをくわえて走る小春

私はこれをみーちゃんがまだ子供だから「は」が
上手に言えないのね、と思っていたんです。
ところが、今年から幼稚園に行くようになったみーちゃん。
「たかはしくん」を「たかわしくん」と呼ぶそうです。

ボールをくわえて走る小春

その理由はこうでした。
実はみーちゃん、3才にして字が読めます。
ひらがな、カタカナまで全部読めます。
ばぁば宅で絵本を読んでいる時、ばぁばに
↓こう教えられたそうです。

例:「みーちゃんのゆめ、やさしいおとーさんになることです」

ボールをくわえて走る小春
えぇ、そこは突っ込み所ですが、今回はそこじゃありません。

この太字の「は」は声に出して読むと「わ」ですよね?
もうお分かりでしょう。ばぁばに文章の途中に出てきた「は」は
「わ」と読むんですよ、と教えられていたのです。
みーちゃんの脳内では↓きっとこう。

「こはる」→「こる」◎
「たかはしくん」→「たかしくん」◎

なんて頭がいいんでしょう!
なんてよく理解しているんでしょう!
ねぇ、小春ちゃん!

ボールをくわえて走る小春

まずはみーちゃんの爪の垢を煎じるところから始めてください…

-----
ボールくわえてたら、前が見れないの?
人気blogランキング
そうね…小春ちゃんは一つのことしか出来ないもんね…ひとつのこと、クリック…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コメントありがとうございます!

★チョコイヴさんへ
ね?ね?可愛いでしょ?(←ねぇねバカ。
記憶力が非常にいいようで、一回行った場所は
誰と行ったか記憶してたりするんですよ。
私も爪の垢を煎じなきゃ…(笑)
融通が利かなくても素直なのは取り得です(笑
チョコイヴさんの爪の垢を私に送ってください(笑
私もつられて、今でもこわるちゃんって呼んだりしてます♪

★トモちゃー さんへ
大人のように会話が成立するんですよ(笑
私の母に「みーちゃんが遊びに行くまでいい子でいてね」とか
言うの。笑っちゃって。
女の子の方がおしゃまなのかな?
甥っ子さんの謎ソング、聞いてみたい!しかも英語ってすごい!
まずは私がみーちゃんの爪の垢を煎じてみます…(笑)

★麻樹さんへ
間違いじゃなくって、理由があった事に驚きでしたよ。
小さいながらも彼らの理屈があるんだなぁって。(笑)
可愛いですよね。
えぇえぇ、大人、しかもアナウンサーなどが間違ったこと
言うと激しくテレビに向かって突っ込むのは日常茶飯事(笑)
みーちゃんに何回も確認しましたが、「おとーさん」希望の
気持ちは熱いようでした(笑)
この写真、テーブルからタイヨウのお弁当包みがたれてるんだけど、
こわるちゃんは思いっきり突っ込んできました(笑)
バカです(笑

★キサさんへ
おぉ!キサさんも読めてました?
この才能を伸ばしてあげたいんだけど、何をすればいいんでしょう?
とりあえずは早めの漢字検定を目指したらどうか?と
なっています(笑)主にねぇね(私)が。

★びびさんへ
あ、みーちゃんも未だにオムツなの(笑)今、トイレトレーニング中。
しかし、一年生ってのはすごいなぁ!トイレで換えるって(笑
みーちゃんの親御さんはみーちゃんが普通と思っています(笑
そうそう!大人で正式な時に間違ってる人ってどうだろう(笑)
(って言いいながら、自分の過去記事をチェックする私(笑)
最近よくテレビで間違った表現をするアナウンサーの多いこと。
子供はテレビを正義と思ってるだろうから、子供が可哀想と思ってしまいます。
(って、マジに発言する私。笑。教育ママかよ!

そうそう!漢字にすると「小悪ちゃん」と思った!またそれも可愛い♪

★かこさんへ
確かに!それ、強そう!
いつか何かでたかわしくんに会って、そうじゃなかったら
私一人で苦笑しそう…(笑

小春ちゃんのボールくわえたお顔がかわいいですね。
たかわし君→鷹・鷲君。なんだか強そう・・・

3歳で既にカタカナまで読めるってすごいですね!
近所のガキンチョ(失礼!笑)小学校1年生までオムツしてたって
強力な子がいますよ!絶対ウソだって!と突っ込んだら、
学校のトイレで自分でオムツ換えてたって…トイレでしろよ(笑)

そんなみーちゃんをお子に持つ親御さんはさぞかし自慢のお子でしょうね!

今いるじゃないですか。
「こんにちわ」「こんばんわ」って書いてくる方…
正直冗談でもプルプルきちゃいます…
もう、みーちゃんの爪の垢の煎じ茶を全国に売り出すべきですよ!
…一番の消費者はワタクシになりそうですが( ̄ー ̄;

小春ちゃん。こわるちゃんでも可愛いですよ♪
でも、漢字にすると小悪ちゃん?( ̄▽ ̄;)!!ガーン

…何はともあれ(笑)今日も可愛い小春ちゃんに癒されました♪
カノンさんありがと~☆

みーちゃんなんて頭(・∀・)イイ!!の!
私も小さいうちから文字が読めましてよ(= ̄∇ ̄=) ニィ
こどもってかわいい・・・

おおおおお!私も「小さい子の発音は可愛いわ♪」って思っていたのに・・・
そういうコトだったのですねー☆
いやはや。いまだに「は」と「わ」・「お」と「を」を使い分けられない
オトナだって居るって~のに、みーちゃんカッコイイ♪
あたしを嫁にしてください・・・(>m<*)ぷぷ
ひとつのコトしか出来ないこわるちゃん、カワユスwww

みーちゃんスゴイワ!!
わたしの甥っ子は、3歳になりましたが、未だちゃんと会話もできません。
わけのわからぬ、アニメの挿入歌(英語)を妙な発音で歌ってますよ。笑
爪の垢送ってください!!

みーちゃん可愛いですね゚+.(・∀・).+゚.。
しかも頭がいいv-364
素直ですねぇ~。
私みたい(笑)(いや私ゎ融通が利かないだけですハイ。v-399)
こわるちゃんって名前もなんだか小悪魔わんこみたいで可愛いけどv-345
前が見えなくなってるこわるちゃん可愛い(*´艸`*) v-353
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。