FC2ブログ

備えあれば憂いなし

このブログは年の差カップルと暮らす「小春日和」
(Mダックス・♀・6ヶ月)の成長記録。

おはようございます。カノンです。

台風が接近しています。皆様のところはどんな様子ですか?
こちら、福岡はすでに激しい雨風が吹き荒れております。
これは防災グッズを用意していた方がいいかもしれません。
なぜなら、うちは↓こんな感じ。

20070713_01.jpg
(Google マップ・航空写真より)

福岡在住の方でも、「市内にまだこんな所がっ!」って
驚かれるロケーションに住んでおります、私たち。
こんだけ雨が降れば、土砂崩れが心配です。
うちの井戸は電気で汲み上げるので、停電になれば水も止まります。
さぁ、そうなったら大変!大変!小春ちゃん、どうしましょ!

20070713_02.jpg

小春にとっては「雨=退屈な日」という図式。
庭にも出れないので、この通りフテ寝しております。
小春は心臓に毛が生えているらしく、雷も全く大丈夫。
寝ている頭を上げようともしません。
犬としては危険察知能力の低いタイプといえましょう。

20070713_03.jpg

なんて、勇敢な行動を決して期待してはいけません。
って、ことで防災グッズでも用意しますか。
【Yahoo!災害情報 - 台風に備える】によれば準備するのは次のとおり。

20070713_04.jpg

●懐中電灯
●ローソク
●マッチ
●携帯ラジオ
●予備の乾電池
●救急薬品
●衣料
●貴重品
●非常用食料
●携帯ボンベ式コンロなど

うちはこれに
●大量の水(飲料水含む)がいりますね。

昨日、大雨で住民が避難した町の映像が流れていましたが、
犬たちは残されたのか飼い主を探し町をさ迷う姿がありました。
小春にサバイバル能力が備わっているとは思えませんので、
何かあれば小春も一緒に連れて行かねばなりません。

小春ちゃん、何が必要かしら?

20070713_05.jpg
そうだね、ホネガムは一番に必要になるもんね。
最近、どこに行くにも必ず持って歩いてるもんね。

って、うおーーーーーい!

私たちは本当に生き抜けるのか!?

-----
真面目な話。
台風の通り道の皆さん、充分にお気をつけください!
(って、お前が気をつけろ!って話ですが。)

-----
備えあれば憂いなし!
人気blogランキング
かもしれないけど、実は私、災害がめちゃ怖い!NHKずっと見ているタイプ!
クリックはバシバシするタイプ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コメントありがとうございます!

★麻樹さんへ
なんと!新潟は台風の影響があまりないんですか!
九州は台風発生の入り口なので、頻繁に来るのですが
今回のは大きいと思われるので、ちょっと心配です。
私も置いてる、大事なものバック。似たり寄ったりのチョイスです(笑
暑くなってめっきり足を伸ばして寝るようになりました。
多分ね、小春は一人っ子だから、退屈なんだと思います。
麻樹さんちは、遊び相手がいるから、オモチャもガムもいらないの。
歯が痒いのもあるんだろうけど、小春がガムを噛んでる時って
なんか退屈そうだもの。(笑

★キサさんへ
なんか長いでしょ?ビックリです。
しっかり成長してますなぁ…って写真です。
台風、このままじゃ関東いきますね。
気を引き締め、この事態にうろたえるな!

★かこさんへ
ラジャー!小春隊長の命であるホネガムは既に
荷物へ入っております!後は敵の襲来を待つばかり!
バッチコーーーイ!!
最初の写真、リアル家ですよBY航空写真。
自分でこんな山奥なんだ!ってビックリした衝撃写真で
ございます。
地震も怖いですよね、自然災害って本当に脅威。
何よりも怖いです、本当に。(ビビリすぎ

★さいさんへ
すでにNHKつけっぱなしです。
本当、人間はどうにかなるかもしれないけど、
犬ってどうにも出来ないから、用意万端にしといて
あげないと、いけないですよね。
多分、避難しても避難所には犬は入れないだろうし。
この台風で私も考えてしまいました。

★あけさんへ
今もガムを必死にくわえている小春がいます!
そうそう、災害あったら犬ってどうするんだろう?って
今回初めて考えました。備えあれば憂いなし!

★ひーちゃんさんへ
やっぱり準備してます?テント!それいいかも!
人間は避難所にいけばいいかもしれないけど、
犬は入れないかもしれないですもんね。
早速、準備しました。ホネガムから(笑)うそうそ。

★トモちゃーさんへ
九州はよく台風がくるとはいえ、ちょっと今回のは
大きいので心配です。
小春はホネガムとともに寝ております。
(↑これ、台風関係なく、そうなんだけど(笑

★ともよさんへ
ラジャー!お風呂、満タンにしました!
避難までいかなくても、停電もヤバイ!
水が出ないつらさは以前…あ、涙で前が…
テレビとかで見る避難所に犬がいるのって
みたことないですよね。こうなって考えてみると。
多分、入れないんだと思う。
小春の準備も万端です!ホネガム必須!

★びびさんへ
総勢16匹!そりゃ、家を離れて避難する方が心配だ!
そうなると祈るしかないですね…(笑
台風はよく来るから慣れてる(?)んですが、今回大きいから
ちょっと心配。(福岡で地震があってから、災害にかなり敏感の小心者)
あ、ぐーびんちゃん抜けました?うちもなんですよ♪
今日の記事に上げようと思っていたところ!
確かに嬉しいような悲しいような…もうちょっと赤ちゃんでいて!
長くなっているでしょ?いっつも前からとると足が短いんで
小さく見えるんではないかと思う今日この頃です。
ヒート!うち早そうですよ(泣)病院でそう言われちゃった…。
水、足りない時、遠慮なく連絡しますよ~!

★ぱちさんへ
まだ、避難はしておりません!ギリギリまで自宅で乗り切る
所存でございます!
うちも飛びそうなものはすでに中にいれて防災バックを完備!
(中身に不安は残りますが、ないよりマシ!)
パチさんもご無事で~!健闘を祈る!

もう避難した?

大丈夫ですか?そちらのほう直撃コースですよね・・・。
こっちも今夜あたりかな。。怖いです。
ロウソクの用意と植木が飛ばないようにとか。。
カノンさん、ご無事で~~!

備えがないので大いに憂いております( ̄ー ̄;
てかね、我が家はペットが多すぎなんで(実は総勢16匹!)、
私らだけ避難ってまず無理です。ただただ災害が来ないのを祈るのみ(涙)

昨日ぐーびんの犬歯がとうとう抜けまして。
お姉ちゃんになったねーと嬉しいような悲しいような。
小春ちゃんの長くなってる画像を見ると、小春ちゃんも成長してる♪
もう数ヶ月でヒートとか来るのですよね??
そっちの備えもせねば、でございます(-_-;)

台風が来ると沖縄・九州は必ず通りますよねぇ。
こっちも予報では来るんですが、結局は逸れるか
来てもへなちょこになってるんですが、今回は強力だとか!
ご無事で乗り切ってくださいませ!!

水が足りない時は送りますのでご一報を!!!

わわわわ、大丈夫ですか???

お水、飲料用だけじゃなく、お風呂にお水を張りっぱなしにして備えてくだされ。おトイレ流すのに使えたりするし。とにかく、十分準備をして、なんとか乗り切ってくださいね!

ホント、大震災などの時に置いてかれてしまったワンコ達・・・つらいですよね。。。
でも、大勢の人が雑魚寝する避難所には、ワンコはちょっと連れて行きずらいですよね。ワンコ連れていったら「非常識!」なんて言われることもあるだろうし・・・。うぅ。

なんだか、今回のは大きいし被害も大きいらしいですね。
何事もなく過ぎてくれればいいですね。。。
小春ちゃん、ホネっこガムは自分で持って逃げるんだよ!

台風接近中なのですねv-12
防犯グッズは、うちはワンコの分もしてありますよ^^
長持ちするオヤツや500mlのお水、靴下、バスタオルなど
用意してあります。
本当は、ワンコ用のテントも欲しいのですが
なかなか高くて・・・
でも、ホント!人間はいくらでも配給やお布団の貸し出しなどあるかもわかりませんが
さすがにワンコのを用意してくれるところは
ないと思うので、小春ちゃんの分もちゃんと
用意しておいてくださいね^^

防災グッズってホント前もって用意しとかないと
ダメですよね!

小春ちゃん骨ガムだけは何があっても
離しちゃダメよッッ笑

うちも考えて用意しなきゃなぁー!
予備のカラーとリードは不可欠ですもんね!
100均だけど災害用に
買い足しました!!

大雨続きに加えての台風接近v-474
カノンさん、充分にご注意を!
NHKはつけっぱなしで!!e-288
うちもこれからの台風シーズンに向けて、
人間と犬用の防災グッズ用意しておこうかな。

生きて!生きて、生き抜くのだぁー!
台風が接近している模様、ますますの注意をされよ、小春隊長、カノン隊員!

大雨警報・・・続きますね。心配ですね。
最初の写真見てビックリしちゃった。どうやって撮ったの?って(笑)

以前、能登半島沖地震があったとき、富山も震度5で、真っ先に何をしたかというと、みるくを抱えて布団にもぐりました。
失格ぅーーー!ですね。気をつけてくださいね。

あれ・・・こはるたんいつのまに
そんなに長くなったの?(≧m≦)
あっという間に大きくなるのねぇ
関東まで台風やってくるって・・・いやーん

こっちでは台風の影響ってあんまないんですよね~
毎年、九州の方ではスゴイ事になってる映像をTVで見ますが・・・
ほんと、十分に備えて乗り切ってくださいませ!!
そういや中越地震の時、カバンに大事なの詰めて玄関に置いてたな~(笑
酒・煙草・カップ麺・・・以上!みたいな?

こわるちゃんも、両足を伸ばして寝るのね。。。
ほんと可愛い姿でございます☆
骨ガムLOVEな感じ、癒されます~♪
あのですね?我が家、3ワン揃ってオモチャもそうですが、ガムも興味ナシなんです。
これって育て方の問題ですかね???
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。