FC2ブログ

セラピー犬を見学する

このブログは年の差カップルと暮らす「小春日和」
(Mダックス・♀・6ヶ月半)の成長記録。

おはようございます。カノンです。
※今日は本文と写真は関係ありません。長文です。

-----
昨日、セラピー犬の見学に行ってきました。(過去記事はコチラ
残念ながら、福岡市内での活動は回数が少ないようだったので
家から1時間半のところまで行ってきました。
初めての見学なので、今回小春は家でお留守番です。

20070726_01.jpg

ここでは、毎月2回同じ施設に同じメンバーで
訪問されているとのこと。
今回は3頭のセラピー犬の活動を見学させてもらいました。
まずは30分のミーティング。
ここに参加する方は…
病院の先生、看護師、作業療法士などの人間側のサポートの方、
獣医、犬の看護士、犬の訓練士などの犬側のサポートの方、
そして、ボランティアの方とその愛犬たち。

20070726_02.jpg

これだけの人数が関わっているのです。驚きました。
こんなにたくさんの人がいて初めて
セラピー犬が活動できる場が整っていたなんて。
(それが普及しずらい原因にもなっていると獣医さんは仰っていましたが)
ミーティングでは、今日参加されている患者さんの体調や
今日の会で何を目的にリハビリするのかが話し合われています。
身体的な機能の回復はもちろん、社会性を身につけるなど
患者さんに合わせたプログラムが組まれているようです。
今日、参加される患者さんは5名。

20070726_03.jpg

ミーティングが終わり、早速部屋へ移動します。
ミーティングの間もそうなんですが、犬たちの大人しいこと!
ベテランセラピー犬なんかは、堂々と部屋へ移動しています。
部屋へ入ると犬たちは自分の最初の担当の患者さんの前に
行きます。この時点で患者さんたちの顔がパァ!と輝きます。
小型犬は膝の上に乗って撫でて貰ったり、
大型犬は前に座り患者さんの放るオヤツを上手にキャッチしたり。
それを見て嬉しそうにする患者さんたち。
私はどうしてもそのお顔を母の顔と重ねてしまい、
嬉しく感じると同時に、心揺さぶられるものがありました。

20070726_04.jpg

そんな時間が30分過ぎ、終了です。
犬たちが居なくなった後の患者さんたちの寂しそうなこと!
同じ方とは思えないほどの変わりようでした。
またミーティングが30分あります。
患者さんたちがどんな様子だったのかを報告するミーティングです。

で、2週間後。小春を連れて行くことになりました。
実際の参加はまだですが、適正検査や参加している犬たちとの
相性を見るためです。
大人しい犬たちを見て、「小春は大丈夫なのか?」と心配でなりません。
でも、皆さんが「最初はみんなただの犬だった」と仰ってくださったので
その言葉を信じて参加してみよう!と思いました。

-----
初めて見聞きすることが沢山ありすぎて、思わず
小学生の作文みたいになってしまいました…。
読んでくださってありがとうございます!

-----
【ランキングに参加中】
banner2.gif
応援クリックお願いします!

-----
【企画のお知らせ】
カレンダープレゼント企画はコチラから!

-----
【お願い】
「ぱちぱちぱーる」のぱちさんが『災害時における愛玩動物の避難場所の確保』の
署名活動を紹介しておられました。
ニュースなどでも、先日の台風や地震で飼い主と離れ離れになった
動物たちの映像が流れており、非常に心痛めていましたので
早速参加することにしました。
もし、ご興味のある方は↓覗いてみてください。
【松本秀樹のNatural Dog Style】
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

★キサさんへ
少しずつではありますが、
一歩一歩進んでいる実感はあります。
カッコイイ?もっと言って~!
こほん、冗談はともかく…。
出来る範囲でボチボチ頑張ろうと思っています!

★かこさんへ
行ってきましたよ~!恐れおののきながらの見学でした。
次回参加したとき、犬見知りの小春が先輩犬に
激吠えするのではないか…とかなり心配です。
見学している時、かこさんもこうやってしてあるんだなぁ…って
思いましたよ!そう思うことで、心強かったです。
頑張ります!!

★麻樹さんへ
小春自身が活躍できるようになるまでには
時間がかかりそうですが、実際、私が焦っています(笑
先輩犬が落ち着いている子ばかりなんだものっ!
飼い主さんが「大丈夫よ~♪」なんて言ってくださるものの、
内心では比べてしまい、「小春ならここでやらかす!」みたいな
絶対的確信を抱いておりました(笑
署名、とりあえずは新潟に提出されるようですね。
でも今後、その運動が全国的に広がればいいなぁと思いました。
「どうせ送るなら…」と思い、友人にも書いてもらっているところです。
強制的に…(笑)うそ!うそ!

★さいさんへ
私も母が倒れるまではテレビの中の出来事だったんです。
なので、ずいぶんと普及してると思っていましたが、
案外そうでもないみたいで…。ちょっと残念!
動物が好きな方は見るだけ、触れるだけで、
表情が和やかになりますもんね♪
セラピー犬の効果を読んだら一番が「表情の緩和」に
なっていましたよ!分かる!それ!って感じです。
頑張ります!

★チョコイヴさんへ
こんなに早く現場に連れて行くことになるなんて!
私の頭の中では、「いつか個人的に面談」みたいな
スケジュールだったので、ちょっと焦っていますよ!
独特の雰囲気!以前も言われたなぁ。
ちょっとアホの天然っぽい?笑)人間ならそのタイプだと思います。
そう言っていただけると焦る気持ちが治まります(笑
頑張りますよ~!!
車は軽自動車ですよ~!スバ●ルのプ●レオです!
車の飾りとかすごく素っ気無いのでよく「営業車?」って
聞かれますが、思いっきり自家用車ですよ~!って感じのシンプル仕様。
(あ、男っぽい性格を垣間見せてしまったわ(笑)

★さおリンさんへ
私もご無沙汰しておりますよ~!ごめんなさい!
小春の場合、向いてるとは思うのですが、
逆にそれがアダになりそうで…嬉ションとか(笑
ドキドキでございます。子供を受験させる気持ち?
そんな気分ですよ~!
頑張ります!小春が…(笑

★ともよさんへ
そうなんですよ!沢山の専門家がいらっしゃってすごくビックリしましたよ!
例えば犬の訓練士さんは、遊びたがる2匹の間に必ず入っていたり、
人間の先生は患者さんの表情を見たり。何かあったら?ってよりも
それぞれに必要な役割があり、現場からそれぞれの情報を引き出している
感じがしましたよ!すがいなぁ…。確かにこれだけの人数が一同に会する
時間を作るってのは大変かもしれません。

私が見学したところは、1箇所しか訪問してないそうです。
他に福岡県ではあと1箇所してあるのですが、3ヶ月に1度だそうです。
セラピー犬のことを調べている過程で、患者さん本人は犬と触れ合いたい!と
希望されているのに、家族の方が大反対してその施設に出入り禁止に
なったことがあるとも聞きました。理由は「犬の匂いと毛」だそうで。
なんかねぇ、ほんと変なところで神経質なんですよ。
(そうじゃない私には生き難いですよ…なんちゃって)
危機管理が充分って感じじゃなくて、何かあってクレームがつくと
嫌だからって感じかしら?
こんな風に患者さんが求めても施設側の受け入れが難しいケースが
結構多いように聞いています。残念でなりませんよ。

2週間後。
小春に適正がなくて残念なことにならないよう、頑張ります!
(こんだけブログで書いてて不合格だったら、恥ずかしいわぁ…泣

へぇぇ~~、犬の獣医さんや訓練士さんまで現場にいるんですか~。もしも何かあった時にってこと?!確かに、それだけたくさんの人が必要となると、普及が難しい気もしますね。

日本って、この「もしも何かあった時に」対策がちょっぴりオーバーな気がします。こっちに暮らして思うのですが、日本人も、もうちょっといい加減でもいいのにって。そんなに何でもかんでもキッチリやらなくても大丈夫なことはいっぱいあるのに。そのせいでもっと大事なものを見失うこともあるんじゃないかな~って。危機管理対策はもちろん重要だとはわかってるんですけどね。

だって、みなさんワンちゃん達が訪れるのをそんなにも喜んでくれてるのに。もっともっと広まった方が絶対に良いはずなのに。

小春ちゃん、2週間後、楽しみですね!がんばれー!

ちょっとご無沙汰しておりました(´∀`;A

小春ちゃんがセラピー犬・・・きっと・・・イヤ!絶対なれますよ~☆
患者さんのアイドルになるに違いない(〃ω〃)
うちのレオン&ルナは絶対無理だろうな。。。
カノンさん・小春ちゃん頑張ってくださいね☆
応援してますから♪

こわるちゃんもとうとう現場に出陣ですねv-353
参加はまだのようですが、こわるちゃんならきっと大丈夫v-286信じましょうv-353
大人しいのも大事だけど、写真で見てる限りでは小春ちゃんって何か独特の雰囲気があると思うのは私だけ?
なんか、愛らしい面もありお茶目な表情を見せたり・・・
誰にでも好かれるようなタイプだと思うので向いているかと思いますv-415
頑張ってくださいねv-91
ところで、こわるちゃんが乗ってる車ってキ○ーブですか??
違ったらすみません( ̄Д ̄;;
我が家の車と色も同じでちょっと似てたので・・・

セラピー犬。
よくテレビなんかで見かけて、すごいなぁと思ってました。
ひなと散歩していても、年配の方がニコっとして
「可愛いね~」なんて言ってくださる時の笑顔。
動物には不思議なパワーがあるんだなと感じます。
小春ちゃんならきっと大丈夫!
カノンさん、がんばってくださいね(^o^)丿

凄い☆こわるちゃんのセラピー犬デビューも間近ですか♪
焦っちゃダメだけど、早く活躍できるようになると良いですね☆
で。この署名、私もしました!!
そっかそっか。私もブログにリンクさせておけば良かった!!

行って来られたんですね。
お疲れ様でした!!
小春ちゃんなら、絶対セラピー犬になれますよ♪
そんなにお利口ワンちゃんばかりなら、小春ちゃんも
つられて大人しいはず。
カノンさん&小春ちゃん、頑張って!!

なんだか一歩一歩進んでるかんじ。
なんだかカッコイイヨカノンさん!
小春ちゃんセラピー犬になれますよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。