バジルを植える

このブログは年の差カップルと暮らす「小春日和」
(Mダックス・♀・6ヶ月半)の成長記録。

おはようございます。カノンです。

さて、先週ホームセンターで手に入れたバジルの苗。
そのホームセンターでとっても素敵な鉢を見たんです。
なんとフットプリントが入っているのです。
さすが、同時にペット用品を扱っているお店。
犬好きのハートを掴んで離しません。
しかし、お値段なんと2,000円弱。迷った末、断念しました。

でも、どうしても諦めきれない私。
自分で作ることにしましたよ。
前置きが長くなってしまいましたが、
今日はその過程をお伝えしようと思います。

20070731_01.jpg
まず、どこかで適当にフットプリントの画像を探してきて
全面シールタイプの用紙に印刷します。
キレイに印刷できたら、↑のように飛び上がり喜びましょう。

20070731_02.jpg
先ほどのシールを切り抜き、鉢に貼り付けましょう。
今回、私は初めてなのでとりあえず1箇所だけ
してみようと思います。

20070731_03.jpg
上からガンガン色を塗りますよ。
今回はマットタイプ、クラッシクホワイトのスプレーの塗料を
使ってみました。(※当たり前だけど外でしましょうね。)
鉢の上部分にはニスが塗ってあるようだったので
ガムテープでマスキングしてみました。

20070731_04.jpg
先ほど使ったガムテープなんかを一心不乱に噛みながら
待つと時間が早く過ぎると思います。
しっかり乾くまで待ちましょう。

20070731_05.jpg
乾いたのを確認してシールを剥がしたら、完成!
いや~、可愛いじゃないですか~!素敵じゃないですか~!
鉢もシールも家にあったので、かかった費用は塗料代金だけ
でしたよ!やったね、私!(超!自画自賛!)
思ったよりもキレイに出来たのでとっても満足です!

ただ、反省点としては…
20070731_06.jpg
背の低い鉢にしてしまったので、私目線から見たら
↑このとおり。せっかくの可愛いところが見えにくい。
次回は背の高い鉢にしよう…

★ものすごく普通の植え替え風景ですが、
バジルの植え替えに興味のある方は「続きを読む」からGO!

-----
こういうチマチマした作業、大好き!
人気blogランキング
ストレス解消になりましたよ、満足満足!
応援クリックお願いします!

-----
【カレンダープレゼント】
200708_banner.jpg
こちらの掲示板でじゃんじゃん受付中!
■応募の決まりや詳細はコチラで確認!

-----
さて、誰かが読んでくれてると信じて。
※初心者なので、ベテランさんから見たら邪道な点も
ありましょうが、そこは勘弁してください!

では、では!

20070731_07.jpg
鉢の底にネットを敷きます。

20070731_08.jpg
水はけがよくなるように、底石を入れます。
鉢の1/4ぐらいかなぁ。
私は適当に底が見えなくなるまで入れてます。

20070731_09.jpg
根の部分を少しほぐして、土に植えます。

20070731_10.jpg
バジルは挿し木が出来るようなので、紫陽花の時
同じ要領で挿し木してみました。
たくさん収穫したかったので、欲張ってみましたが
これが吉とでるか!凶とでるか!楽しみです。

20070731_11.jpg
たっぷり水を与えます。
小春ちゃん、顔が気持ち悪いです。

ってことで、バジルを植えてみたのですが、
もう今から楽しみで仕方ありません。
パスタにして…サラダにして…こりゃ、たまらん!

-----
厚かましくも、もう一度。
人気blogランキング
応援クリックお願いします!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コメントありがとうございます!

★かこさんへ
いやいや、そんなに誉めても何も出ないですよ~!
アメ、食べる?
鉢、もうすごい可愛かったんですよ。一目惚れ。
かこさんも以前記事にされてたあの気持ち、分かる!
(フットプリント好きの話)
その鉢見た時、「かこさんなら買うな…」と思ったり(笑
風邪、治ってよかったです♪
きつい時にコメントいただいていたので本当に恐縮。
ありがとうございます!
はい!気をつけます。でもうちはみんなバカなので大丈夫っ!

★麻樹さんへ
「とりあえず、ビールでっ!」飲みたいですなぁ…。
こうも暑いと最初の一杯がたまらんですっ!
って、バジルの話。上手に出来るといいなぁ。
チーズとトマトに刻んだバジルとドレッシングをかけて
いただく一品は、非常にいいおつまみと言えましょう。
って、結局、酒の話…(笑

★キサさんへ
見た鉢が、無視できない可愛さだったんですよ~!
オジギソウ、現在どうなってます?
食べれる物を育てるのってまた一味違って楽しいもんです♪

★チョコイヴさんへ
それが私も失敗したら断念するつもりだったんですよ。
そしたら思ったよりも簡単で…(笑
簡単な割りに立派に見えるので鼻の穴を膨らませながら
自慢気にアップしてみました(笑
↓空中小春、すごいでしょ?ちょっとカメラ目線なのがポイント。
(私に助けを求めてるんだと思うけど。笑)
↓↓タイヨウが喜びます♪けど、かなり男前なんだよね~(笑
タイヨウには小春はあんな風に見えてる!?
カレンダー、対策してますので、ちょっと待ってくださいね♪
出来たらお知らせします!

★ひーちゃんさんへ
コメント、見ました!
改めて寸法測って連絡します♪
わざわざありがとうございます!

★さおリンさんへ
ね?なんか素敵主婦みたいでしょ?
私はどちらかと言えば日曜大工のオッサンのタイプなんだけど、
うまくそれをカバーできてるでしょ?(どんな作戦よ…)
レオンちゃん、します?ガムテープ噛み噛み。
確かに味がしそうな匂いがしますもんね…ガムみたいな…(笑
小春は剥がして自分に引っ付けてビビリながら遊んだりしています(笑

★tarutomamaさんへ
かわいいでしょ~?(自画自賛にもほどがある
見栄えの割りには簡単なんですよ!
バジル、収穫出来る日が楽しみです♪

★ともよさんへ
なんか、それなりでしょ?笑
バジル、水あげながらちょっとつまんだりしてるから、
大きく育ってくれるか心配…(なら、つまむなって話
確かに!私は大好きだけど、タイヨウはもうすでにちょっと飽きてる様子。
バジルって、冬はどうするのかしら?来年も是非、食べたいわ♪
↓必死の形相なのは、意外と川の流れが速くて
流されているから…。ズックちゃんの空中犬掻きもみたい!
チャンスがあれば動画で是非お願いします♪
(と、厚かましくもお願いしてみる…笑

足跡柄の植木鉢、かわいーじゃない!すっごい良く出来てる!!

鉢が大きくなったから、バジルちゃんも大きく育つね~。うちも、割と年中バジル育ててるのですわ。ただ、どんどん食べないと・・・ってちょっとプレッシャーになってたりして(笑)。でも、フレッシュバジルは最高においしいよねぇ~~♪

昨日の記事の小春ちゃん、最後にはちゃんと水の中で泳いでてエライ!かなり必死の形相だったけど(笑)。ズックお得意の空中水掻き・小春バージョンも見られて嬉しかったです!v-398小春ちゃんの水掻きは結構速いのね~~。ズックのは、割とゆっくりなんですよぉ。ぷぷぷ。

わぁ~凄いですね(゚o゚)
自分で作ってしまうとは!!
しかも…とっても素敵~♪
バジル大きく、美味しく、育つといいですねo(^-^)o

かわいい鉢植えですね~☆
手作りってのがまたイイ!!!
σ(゚c_,゚o)には出来ませんな。。。
んで。
小春ちゃんはガムテを噛み噛み(笑)
うちのレオンもガムテを噛み噛みするんですよね~(´∀`;A
・・・ウマイのかな??

↓のスイマー小春ちゃんスゴーイ☆
空中犬掻き最高です(*≧m≦*)プッ

カノンさん、こんばんわ☆
先ほど、非表示でコメント入れたのでお時間のあるときに見てくださいまし~♪

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ カノンさんすごーいv-424
こんな可愛い鉢があったら、私もやりたくなってきちゃった(≧◇≦)
でもやり始めるまでに時間がかかるのと、ちょっと失敗すると放棄しちゃう傾向が強い私なので難しそうだなぁ~(言い訳?笑)
こわるちゃんも飛び跳ねちゃってなんだか楽しそうv-441
2個前までコメントせずには居られません!笑
↓空中犬掻きまぢウケました (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
めっちゃ可愛いv-354
タイヨウさんがツボるのもわかりますわ~
↓ゴルゴのこわるちゃんまぢウマイ!!
タイヨウさん、本当に絵がうまいんですねぇv-353
可愛いこわるちゃん、私もリクエストしますv-343

フットプリント大好き!ってのが伝わってきました
私なんてオジギソウ買ってきたままなのに(≧m≦)ぷっ!
すごいですね、かわいいしね~

凄い!!凄いよカノンさん!!!
こんなん手作りしちゃおうという思考回路だけでも凄いのに。
この完璧な仕上がりったら素晴らしい☆☆☆
売れますな?これで商売、できそうですな?
受注生産の開始ですよー!!!
バジル・・・チーズとトマトと・・・サラダが食べたい~><
腹減ったよ腹減った!!
酒もついでに飲みたいでーす!!!(謎

さっすが、カノンさん。やるわね~~庭関係なら、カノンさん。って感じ。
小春ちゃんも協力的なこと!(笑)そこは飛び上がって喜ぶのね。ここ、ポイントよね。
でも、二千円は高い。私も断念するな。。。そこで手作り!という発想が私には無いから、尊敬しちゃう。本当に可愛いわ♪
また、第二弾・三弾期待しちゃおうっと。

先日はお見舞いコメントありがとうございました!とってもうれしかったですわん♪侮るなかれ、夏風邪でございます。カノンさんも気をつけてね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。